よくあるご質問(Q&A)



≫ 京都市伏見区で不動産売却をご検討中の皆様へ

 

「家を売りたいけれど、何から始めればいいの?」
「査定だけお願いしても大丈夫?」
「住宅ローンが残っていても売却できる?」

不動産売却は、多くの方にとって人生で何度も経験するものではありません。そのため、不安や疑問をお持ちになるのは当然のことです。

センチュリー21ホームサービス伏見桃山店では、京都市伏見区を中心に数多くの不動産売却をお手伝いしてきました。その中で、お客様から特によくいただくご質問をQ&A形式で分かりやすくまとめています。

こちらをご覧いただくことで、不動産売却の流れや疑問点をご理解いただける内容となっています。

掲載されていない内容につきましても、お気軽にご相談ください。

 

 

Q1 不動産の売却を考えています。まず最初に何をすればよいでしょうか?

A

まずは「売却相談」から始めることをおすすめします。

不動産売却は、いきなり査定や売出しをするのではなく、「どのような目的で売却するのか」「いつ頃売却したいのか」「住み替えなのか」「相続なのか」など、お客様のご事情を整理することが大切です。

そのうえで、現在の市場価格を把握するために査定を行い、お客様に合った売却方法をご提案いたします。

もちろん、まだ売却するか決めていない段階でも問題ありません。

当店では売却相談・査定ともに無料で承っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

▶ 関連ページ:Step1 不動産売却相談

 

 

Q2 不動産の査定とは、実際には何をするのですか?

A

査定とは、お客様の不動産が現在の市場でどのくらいの価格で売却できる可能性があるかを調査・分析することです。

査定には大きく分けて2種類あります。

簡易査定(机上査定)では、所在地や面積、築年数、周辺の成約事例、市場動向などから概算価格を算出します。

訪問査定(現地査定)では、実際に現地を訪問し、

  • 建物の状態
  • 日当たり
  • 接道状況
  • リフォーム履歴
  • 管理状態
  • 周辺環境

などを確認し、より精度の高い査定価格をご提案します。

どちらも無料ですので、ご希望に応じてお選びいただけます。

関連ページ:Step2 査定の申し込み

 

 

Q3 査定をお願いしたら、必ず売却しなければいけませんか?

A

いいえ、そのようなことは一切ありません。

査定は現在の資産価値を把握するために行うものであり、売却するかどうかは査定後にゆっくりご検討いただけます。

実際には、

  • 将来の住み替えを考えている
  • 相続対策として資産価値を知りたい
  • 老後のライフプランを考えたい
  • 売却するか迷っている

というお客様も多くご利用されています。

当店では無理な営業や強引な勧誘は一切行っておりませんので、安心してご相談ください。

 

 

Q4 住みながら家を売却することはできますか?

A

もちろん可能です。

実際に売却されるお客様の多くが、お住まいになりながら販売活動を進めています。

購入希望者から内覧のご希望があった場合には、事前にご都合を確認したうえで日程を調整いたします。

また、より良い印象を持っていただくために、

  • 室内の整理整頓
  • 明るい照明
  • 簡単なお掃除

などのポイントも担当スタッフよりアドバイスいたします。

お客様の生活に配慮しながら販売活動を進めますので、ご安心ください。

▶ 関連ページ:Step5 販売活動・活動報告

 

 

Q5 近所に知られずに売却することはできますか?

A

はい、可能です。

「近所に知られたくない」「できるだけ内密に売却したい」というご相談は少なくありません。

その場合は、

  • インターネット広告を限定する
  • チラシの配布を控える
  • 当社の購入希望者へ優先的にご紹介する
  • センチュリー21ネットワークを活用する

など、お客様のご事情に合わせた販売方法をご提案いたします。

なお、広告を限定すると購入希望者の数が少なくなる可能性もありますので、メリット・デメリットを丁寧にご説明したうえで販売方法を決定いたします。

 

 

Q6 査定価格で売り出さなければいけませんか?

A

いいえ、査定価格はあくまでも「売却できる可能性が高いと考えられる価格」の目安です。

実際の売出価格は、お客様のご希望や市場動向、売却時期などを考慮しながら決定します。

ただし、相場より大幅に高い価格で売り出すと、

  • お問い合わせが少なくなる
  • 売却期間が長引く
  • 最終的に価格を下げる必要がある

といったケースもあります。

当店では市場データや成約事例をもとに、お客様のご希望と売れやすさのバランスを考えた価格設定をご提案しています。

▶ 関連ページ:「Step3 現地調査・価格査定

 

 

Q7 少しでも高く売るためにはどうすればよいですか?

A

高く売却するためには、「価格」だけではなく「販売方法」が重要です。

例えば、

  • 適正な売出価格を設定する
  • 物件写真を魅力的に撮影する
  • インターネットで効果的に情報発信する
  • センチュリー21の全国ネットワークを活用する
  • 購入希望者への迅速な対応を行う

など、総合的な販売戦略が売却価格に大きく影響します。

また、売却を急ぎすぎず、市場状況を見ながら販売を進めることで、より良い条件でご成約いただけるケースもあります。

当店では、お客様一人ひとりに合わせた販売戦略をご提案し、ご満足いただける売却を目指しています。

▶ 関連ページ:「Step5 販売活動・活動報告

 

 

Q8 売却代金はいつ受け取ることができますか?

A

一般的な不動産売却では、売却代金は「手付金」と「残代金」の2回に分けて受け取ります。

まず、売買契約の締結時に買主様から手付金を受領します。手付金の額は契約内容によって異なりますが、売買代金の5~10%程度が一般的です。

その後、お引渡し・残代金決済の日に、手付金を差し引いた残りの売買代金を受け取ります。同日に住宅ローンの完済手続きや所有権移転登記、鍵のお引渡しも行われることが一般的です。

担当スタッフが最後までスケジュール管理を行いますので、安心してお任せください。

▶ 関連ページ:「Step6 売買契約」「Step8 引渡し・残代金決済

 

 

Q9 どのような広告や販売活動をしてもらえますか?

A

センチュリー21ホームサービス伏見桃山店では、物件の魅力を最大限に伝えるため、多角的な販売活動を行っています。

主な販売活動は次のとおりです。

  • 当社ホームページへの掲載
  • 不動産ポータルサイトへの掲載
  • センチュリー21全国ネットワークによる紹介
  • レインズへの登録(媒介契約の種類によります)
  • 店頭でのご紹介
  • 当社にご登録いただいている購入希望者へのご紹介
  • 必要に応じたチラシや現地販売会の実施

また、魅力的な写真撮影や物件紹介文の作成にも力を入れ、多くの購入希望者へ効果的に情報を発信しています。

▶ 関連ページ:「Step5 販売活動・活動報告

 

 

Q10 広告費用は仲介手数料とは別に必要ですか?

A

通常の販売活動に必要な広告費用は、仲介手数料に含まれているため、別途ご負担いただく必要はありません。

ただし、お客様から特別なご要望があり、

  • 特別な新聞広告
  • 指定媒体への有料広告
  • 特殊な販売活動

などを実施する場合には、事前にご説明・ご承諾をいただいたうえで実費をご負担いただくことがあります。

当店では、お客様にご負担が発生する場合は必ず事前にご説明いたしますので、ご安心ください。

 

 

Q11 家が古く傷んでいます。リフォームしてから売った方がよいでしょうか?

A

必ずしもリフォームが必要とは限りません。

大規模なリフォームを行っても、その費用を売却価格へ十分に反映できないケースも多くあります。

一方で、

  • ハウスクリーニング
  • 庭木の手入れ
  • 不要な家具の整理
  • 軽微な修繕

などは、購入希望者への印象を良くし、売却につながりやすくなることがあります。

物件の状態や市場動向によって最適な方法は異なりますので、担当スタッフが現地を確認したうえでご提案いたします。

▶ 関連ページ:「Step3 現地調査・価格査定

 

 

Q12 住み替えを予定しています。どのような点に注意すればよいですか?

A

住み替えでは、「売却」と「購入」のタイミングを上手に調整することが重要です。

売却が先の場合は資金計画を立てやすい一方、新居が完成していない場合は仮住まいが必要になることがあります。

反対に購入を先に進める場合は、住宅ローンが二重になる可能性や、現在のお住まいが予定どおり売却できないリスクも考えられます。

当店では、お客様の資金計画やご希望を伺いながら、「売り先行」「買い先行」それぞれのメリット・デメリットをご説明し、無理のない住み替えプランをご提案しています。

 

 

Q13 家具や荷物はすべて処分しなければいけませんか?

A

お引渡し時には、契約で残すと決めた設備を除き、室内を空の状態でお引渡しすることが一般的です。

不要な家具や家電などは、売主様に処分していただくことになります。

処分方法としては、

  • 引越し業者へ依頼する
  • 不用品回収業者を利用する
  • リサイクルショップへ売却する
  • 自治体の粗大ごみ回収を利用する

などがあります。

センチュリー21ホームサービス伏見桃山店では、不用品処分や引越し業者のご紹介も行っていますので、お気軽にご相談ください。

▶ 関連ページ:「Step7 引渡し準備

 

 

Q14 新居が完成する前に自宅が売れた場合はどうすればよいですか?

A

住み替えでは、このようなケースも少なくありません。

対応方法としては、

  • 仮住まいへ一時的に引越しする
  • 買主様へ引渡し日の調整をご相談する
  • 売却と購入のスケジュールを見直す

などが考えられます。

どの方法が最適かは、お客様のご事情や契約内容によって異なります。

当店では、売却と購入のスケジュールを総合的に調整し、お客様のご負担をできる限り軽減できるようサポートしています。

 

 

Q15 不動産を売却したら確定申告は必要ですか?

A

不動産を売却した場合、譲渡所得(売却益)が発生した場合や、3,000万円特別控除などの特例を利用する場合には、原則として翌年に確定申告が必要です。

一方で、売却によって利益が出なかった場合でも、特例の適用や損益通算などにより、確定申告を行うことで税制上のメリットを受けられるケースがあります。

税金はお客様の状況によって異なるため、当店では提携する税理士などの専門家とも連携しながら、安心してお手続きいただけるようサポートしております。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

▶ 関連ページ:「売却にかかる諸費用・税金」「Step8 引渡し・残代金決済

 

 

Q16 査定だけでもお願いできますか?

A

もちろん可能です。

「今すぐ売却する予定はないけれど、現在の資産価値を知りたい。」
「将来の住み替えに備えて相場を知っておきたい。」
「相続対策として不動産の価値を把握しておきたい。」

このようなご相談も数多くいただいております。

査定をご依頼いただいたからといって、必ず売却しなければならないということはありません。

センチュリー21ホームサービス伏見桃山店では、無料査定・無料相談を実施しておりますので、お気軽にご利用ください。

▶ 関連ページ:「Step2 査定の申し込み

 

 

Q17 売却するか決めていません。それでも相談できますか?

A

もちろんです。

売却相談に来られるお客様の多くは、

  • 売るか貸すか迷っている
  • 相続した家をどうするか悩んでいる
  • 住み替えを検討している
  • 老後の生活を考え始めた

など、「まだ決めていない」という段階です。

私たちは、お客様のお話を丁寧にお伺いし、それぞれの状況に合った選択肢をご提案しています。

売却だけをおすすめすることはありませんので、ご安心ください。

 

 

Q18 住宅ローンが残っていますが売却できますか?

A

はい、売却できます。

住宅ローンが残っている場合でも、多くの方が売却されています。

一般的には、お引渡し・残代金決済の日に売却代金を利用して住宅ローンを完済し、抵当権を抹消します。

もし売却価格だけでは住宅ローンを完済できない場合でも、金融機関とのご相談や住み替えローンなど、状況に応じた方法をご提案できる場合があります。

まずは現在のローン残高を確認し、最適な売却プランをご提案いたします。

 

 

Q19 相続した実家でも売却できますか?

A

もちろん可能です。

相続した不動産を売却されるお客様は年々増えています。

ただし、

  • 相続登記
  • 遺産分割協議
  • 相続人全員の確認

などが必要になる場合があります。

また、一定の条件を満たすことで利用できる税制特例もあります。

センチュリー21ホームサービス伏見桃山店では、司法書士や税理士などの専門家とも連携しながら、お客様をサポートしています。

 

 

Q20 空き家でも売却できますか?

A

もちろん可能です。

空き家は、人が住んでいないため内覧の日程調整がしやすいというメリットがあります。

一方で、長期間放置すると、

  • 建物の劣化
  • 雑草や庭木の繁茂
  • 防犯上のリスク
  • 管理費用の増加

などの問題が発生する可能性があります。

空き家は早めに査定・ご相談いただくことをおすすめしています。

 

 

Q21 築年数が古い家でも売れますか?

A

はい、売却できる可能性は十分あります。

築年数が古くても、

  • 土地としての価値
  • リフォーム・リノベーション需要
  • 立地条件
  • 周辺環境

などによって、多くの購入希望者がいらっしゃいます。

古いから売れないと決めつけず、まずは査定をご依頼ください。

お客様の不動産に合った販売方法をご提案いたします。

 

 

Q22 境界が分からない土地でも売却できますか?

A

売却できる場合がほとんどです。

ただし、境界が明確でない場合には、土地家屋調査士による境界確認や測量が必要になることがあります。

境界が明確になることで、買主様も安心して購入できるため、売却がスムーズになるケースが多くあります。

現地調査の際に状況を確認し、必要な手続きをご案内いたします。

 

 

Q23 媒介契約はどれを選べばいいですか?

A

お客様のご希望によって最適な契約は異なります。

例えば、

  • 一社へしっかり任せたい方
  • できるだけ早く売却したい方

には「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」が向いています。

一方、

  • 複数の会社へ依頼したい方

には「一般媒介契約」が向いています。

それぞれにメリット・デメリットがありますので、担当スタッフが分かりやすくご説明し、お客様に最適な契約方法をご提案いたします。

▶ 関連ページ:「Step4 媒介契約の締結

 

 

Q24 売却にはどれくらいの期間がかかりますか?

A

物件の種類や価格、市場動向によって異なりますが、一般的には売却開始からお引渡しまで3〜6か月程度が一つの目安です。

人気エリアや条件の良い物件では、より短期間でご成約となることもあります。

反対に、売出価格が相場より高い場合などは、売却期間が長くなることもあります。

当店では販売状況を定期的にご報告しながら、より良い売却につながる販売戦略をご提案しています。

 

 

Q25 センチュリー21ホームサービス伏見桃山店へ依頼するメリットは何ですか?

A

私たちは、京都市伏見区に密着して営業を続けてきた地域密着型の不動産会社です。

地域情報に精通したスタッフが、お客様一人ひとりの状況に合わせた売却プランをご提案いたします。

さらに、

  • センチュリー21全国ネットワーク
  • 豊富な購入希望者情報
  • インターネットを活用した販売活動
  • 地域密着ならではの情報力
  • 売却後まで続くサポート体制

など、多くの強みがあります。

「売って終わり」ではなく、お客様のこれからの暮らしまで考えたご提案を心掛けています。

 


 

≫ 売却について気になることは、お気軽にご相談ください


ここでご紹介した内容は、お客様からよくいただくご質問の一例です。

不動産売却では、

  • お住まいの状況
  • ご家族構成
  • 相続
  • 住宅ローン
  • お住み替え
  • 空き家

などによって、最適な売却方法が異なります。

「自分の場合はどうなるのだろう?」

そんな疑問やご不安がございましたら、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。

センチュリー21ホームサービス伏見桃山店では、京都市伏見区を中心に地域密着で培った豊富な経験と実績を活かし、お客様一人ひとりに最適な売却方法をご提案いたします。

売却相談・不動産査定は無料です。

無理な営業や強引な勧誘は一切行っておりませんので、安心してお問い合わせください。


     
センチュリー21
ホームサービス
伏見桃山店
○近鉄京都線
 「
近鉄丹波橋」駅 徒歩2
○京阪本線
 「
丹波橋」駅 徒歩3
京都市伏見区の不動産会社、センチュリー21ホームサービス伏見桃山店
〒612-0072
京都市伏見区桃山筒井伊賀東町47-3 シャトー桃山1F

センチュリー21ホームサービス伏見桃山店の連絡先です。お客様専用のフリーダイヤルです。不動産に関することを何なりとご相談ください。
TEL:075-612-3721
FAX:075-612-3821

営業時間:9:30~18:30
定休日:水曜・第1第3火曜

まちむすび伏見は、京都市伏見区で暮らすママさんたちが地域の魅力や暮らしに役立つ情報を発信する地域情報ブログです。  子育て中のご家族に役立つ公園やイベント情報、学校や習い事の話題、おすすめのお店やグルメ情報、地域の季節行事など、実際に伏見区で生活しているママさんだからこそ分かる「リアルな地域情報」をお届けしています。

不動産の売却や査定、買取り、購入に関する不動産コラムです。京都市の地域に根差した情報を公開しています。

暮らす人目線で伝える京都市伏見区100の秘密をコラムで発信します。

ホームサービスが提案する中古住宅(中古物件)を購入し、リフォームまでをワンストップサービスで行うリボーン21です。

中古物件を売りたい、買いたい、あなたのための安心サポート、住まいるサポート21

新しい不動産買取サービス、らくらく住み替え。スムーズな自宅売却・新居購入が可能!ローンや引っ越しなど、住み替えの問題を丸ごと解決できます。



センチュリー21ホームサービス 伏見桃山店 Instagram

センチュリー21ホームサービスの求人情報です。営業、事務のお仕事にご興味の方、是非ごらんください。。一緒に働く仲間を大募集しております。