藤森神社あじさいまつり

170627ajisaiキャッチ

毎日暑い日が続きますね。学校ではプールの授業が始まり、子ども達が楽しそうに水遊びをしている声が聞こえるようになりました。暑い日に水遊びが出来るなんて、なんてうらやましい☆

さて、今回は先日 藤森神社で行われた「あじさいまつり」を紹介したいと思います。

172627ajisai (1)

藤森神社には境内にあじさい苑が2カ所有り、約3,500株のあじさいが咲き誇っているのですが、毎年あじさいが咲くこの時期(6月上旬から約一ヶ月)「あじさいまつり」が行われ、入料¥300で第1あじさい苑と第2あじさい苑の両方のあじさい苑を見ることができます。

第1あじさい苑には東屋があり、そこで休憩しながらあじさいを眺めるのも風情があります。

172627ajisai (2)

第2あじさい苑は、神社の少し奥の方にあります。橋があり道が立体交差しているポイントがあるので、上からあじさいを見下ろせてちょっと楽しい♪

172627ajisai (3)

そんなあじさい苑ですが、あじさい祭りの期間で一日だけ(藤ノ森小学校区民対象ではあるのですが…)無料で見ることができる日があるんです。
それがこちら「福祉祭り あじさいの集い」。

172627ajisai (4)

この日は、すぐ近くにある藤ノ森小学校の子ども達もあじさいの見学にやってきます。
また参集殿では、近所の保育園や幼稚園の子ども達の絵が飾られており、子ども達の歌の発表や地域の方々によるフラダンスやコーラスの発表もあります。そしてなんと、カラオケ大会も行われたりもします。みんなうきうき楽しそうです☆

172627ajisai (5)

 

こちらはお茶席。¥200でお抹茶とお菓子をいただくことができます。神社の中でほっこり一息。ちょっと心が洗われる気分☆

172627ajisai (6)

そして私の一押しは、なんといってもうどんっ!このうどん、とっても美味しいんです。あじさいには申し訳ないけれど、このうどんを食べるためにこの日に来てもいいくらい。花より団子とはこのことですね(笑)
出汁の効いたうどんつゆに、甘めのきつねとネギがのったシンプルなきつねうどん。ぜひ、食べてほしいです。(すぐに食べてしまったため、写真をとりそこねました…)

あじさいまつりの期間中は、「あじさいの集い」以外にも、以前こちらで紹介させていただいた山田さんによるシンギングボールの演奏や居合道奉納、雅楽、舞楽奉納、藤森太鼓奉納など様々な行事が行われているので、訪れてみてはいかがでしょうか?

172627ajisai (7)

カタツムリ発見っ!あじさいにカタツムリ。似合いすぎるっ♪

 

【藤森神社】
京都市伏見区深草鳥居崎町609
京阪 墨染駅下車 徒歩7分
JR 藤森駅下車 徒歩5分
京都市バス 藤森神社前下車
「あじさいまつり」

開苑期間(2017年):6/3~約1ヶ月(開花状況によって、変更あり)
開苑時間:9:00~17:00
入苑料:300円<第1・第2あじさい苑共通券>  〇団体割引 30名以上で一人250円

<ママさんライター:イサツキ>