藤森駅近くのおすすめランチ☆ 【心家(ここや)】

170625ここやアイキャッチ

6月中頃。梅雨到来ですね。梅雨の割に雨も降らずの天気でしたが、天気予報を見ていると、ぼちぼち雨がやってきそうですね。じめじめとした天気がやってくるのかと思うと、ちょっと憂鬱。

さて、そんなじめじめ気分を吹き飛ばす、美味しいランチのお店を紹介したいと思います♪
そのお店は、京阪藤森駅のすぐ近く。深草小学校から少し南に行った所にあるお店「心家(ここや)」さん。

160625kokoya (1)

通りに面してはいるのですが、手前に駐車&駐輪スペースがあり、入り口が奥にあるためちょっとわかりにくいかもしれません。でも、メニューの看板が表に出ているので、それを目印にするといいと思います。

店内は、テーブル席が3つとカウンター席が少し。掘りごたつ式なので靴は入り口で脱いであがります。

160625kokoya (2)

そして、ランチメニューはこちら。

160625kokoya (3)

ランチは、すべてミニサラダと味噌汁つき、+250円でドリンクセットになります。ちなみに、この日の日替わりメニューは、塩からあげでした。

以前ステーキ丼を食べとっても美味しかったので心引かれたのですが、今回はその時気になっていた、とんかつプレートを注文♪

160625kokoya (4)

トンカツの衣のパン粉は細かめで、かんだ時のサクッとした感じは軽くてちょっと心地良い♪

しかしトンカツはご飯が進みますね。ペロッと食べてしまいました(笑)小鉢もついていたのですが、濃い味のトンカツにたいしてさっぱりとしていて、とても美味しかったです。

全メニュー制覇、目指したいですね☆

そして、もちろんドリンクセットにしたので、食後にドリンクでほっと一息。

160625kokoya (5)

私は、カフェラテを注文。ふんわりミルクの泡が気分を上昇させてくれます。他にもセットドリンクではあまり見かけない抹茶ラテやウインナーコーヒーもこのお店では選ぶことができるので、デザート感覚でドリンクを選べるなと思いました♪

広くはないお店なので、行かれる際は予約をされるのが安心だと思います。また、一人でされているお店なので、出てくるのが少しゆっくりです。多人数での予約をする際は、前もってメニューを決め、予約の際に注文もした方がスムーズです☆お店からも、そのほうがありがたいとのこと。

また、店舗の貸し切りも出来るそうなので、少人数でのパーティをするのもいいかもしれませんね☆

「心家(ここや)」
京都市伏見区深草直違橋2丁目412番地
075-634-8678
営業時間:9:00~15:30
定休日:土・日・祝日
予約可
駐車場有り
京阪 藤森駅下車 徒歩3分

<ママさんライター:イサツキ>