伏見港まつり♪

170709hushimikou (アイキャッチ)

毎日暑い日が続いていますね…
そうかと思うと夕方になると豪雨が来て慌てて帰ってと慌ただしいですよね。

そんな日が続いておりますが、先日小雨の中、中書島の京都府立伏見港公園で行われた「伏見港まつり」に行きました♪

170709hushimikou (1)

今年で8回目になる、このお祭りは
手作りと音楽と食べ物に囲まれた伏見港公園で開かれる伏見地域のお祭りです。
来場者は年々増え平均2000人を超えているそうです(^^)

今年のテーマは「多文化・多国籍」です!

170709hushimikou (2)

ステージでは空手教室の板割りや外国の楽器の演奏が行われていました(゚∀゚)

170709hushimikou (3)

170709hushimikou (4)

そのほかにも露店がたくさんありました‼

カフェのクッキー屋さん

170709hushimikou (5)

豆腐屋さんのドーナツや
ペルーのジュースやミートパイ屋さん
その他にもマッサージ体験や水鉄砲の体験ブース
木工、デコパーツのワークショップなどもありました(*^^*)

子どもたちが1番気に入っていたのは飴細工です‼

朝一番だったのでまだ、ひとが少なく、「好きな動物を作ってあげるよ〜」と声を掛けてもらえ、娘はウサギ息子はカメレオンのリクエストをしました。

話し上手な飴職人さん…

「どうなると思う?何色になったー?」と楽しい会話をしながら熱々の飴を伸ばしては、固めておられました。
この飴は片栗粉を付けながら固めるそうです(*≧∀≦*)

170709hushimikou (6)

170709hushimikou (7)

とても嬉しそうな子どもたちでした。

170709hushimikou (8)

伏見港公園にはプールもあるので一日中遊べると思います!

8月には盆踊り大会もあります(*^^*)是非地域のお祭りを楽しんでみてください(´∀`)

170709hushimikou (9)

<ママさんライター:YASUN>