ニコニコ ママヒーリング

ママヒーリングアイキャッチ

GWも終わり、ぐいぐい気温もあがってきた今日この頃。半そで姿の子ども達を見かけることが多くなってきました。そして熱中症のニュースもちらほらと。みなさんも気をつけてくださいね☆

さて先日、京一倫さんが開催されている「ニコニコ ママヒーリング」に参加してきました。
今回はこちらを紹介したいと思います。

ママヒーリング①

この「ママヒーリング」は、
①シンギングボウルによるヒーリング演奏会
②プチお料理デモ会(食育についての話) の2部構成となっており、まずは、演奏会から。

シンギングボウルとは、チベット発祥の仏具で、丸いお椀のような形をしています。

ママヒーリング②

このシンギングボウルを奏でることで発生する「波動」が心と身体に直接的に働きかけ、心と身体をほぐしていくそうです。

ママヒーリング③

わかりにくいかも知れませんが、ボウルの中の波打った水。これが「波動」とのこと。
実際、手をボウルの近くにあてさせてもらうと、空気がぶるぶると震えているのがよくわかりました。

このシンギングボウルの「ボーン」といった深い音色を聴きながら、まずは身体のストレッチ。ストレッチをして身体の力を抜き呼吸を整えます。そして寝ころび、静かに音色を聴きます。

ママヒーリング④

ボワワン、ボーンという身体に響く低音が続き、おごそかな空気が流れます。
宇宙とか大海原とかをただようってこんなかんじかなと思うような、なんとなくふわふわとした、そしてゆったりとした時間が過ぎていきます。
1時間くらいの演奏ですが、ついうとうとと寝てしまうくらいリラックスした時間でした(^^)

 

続いて 食育指導士のKayoさんによる「プチお料理デモ会」。いつもはおかずを作るそうですが、今回はお菓子で「おから入り 米粉のパンケーキ」。
ポイントは手がかからず、卓上でさっと作れること。しかも今回は参加者さんからのリクエストが小麦をつかわないお菓子ということで、小麦の代わりに米粉を使ったお菓子でした

ママヒーリング⑤

手順の説明をまじえながら、とてもアットホームなかんじで進んでいきます。
また今回は、以前より小麦アレルギーをよく聞くようになったのはなぜなのか、小麦アレルギーにも2種類あり、気付かなくても小麦アレルギーの可能性があるなどの話をしてくださり、「食」に関することをみんなでわきあいあいと話しながら進んでいきました。

「食生活を正す」ことは「体の内側を整える」ことになり、それが「メンタルも整える」ことにつながる。無理をすることはないけれど、正しいものを選んで正しく食生活を送れる、かしこいママさんになって欲しいとおっしゃっていました。

そして出来上がったものはこちら。

ママヒーリング⑥

米粉使用なのでもっちりとした食感。おからが入っているので、腹持ちも良い。子どものおやつに最適っ♪今度一緒に作ってみようと思えるお菓子でした♪

「ママヒーリング」には、18歳までのお子さんを持つお母さんなら誰でも参加OK。この日も、7名(内4名は赤ちゃん連れのお母さん)参加でした。

普段、家事や育児で疲れているお母さんをいやしたい。いやすことで、心も身体も健康になって欲しい。お母さん達の駆け込み寺のような存在になれたらいいという想いからはじめられたそうです。

参加されていた方みんな、いきいきとされていました♪

次回は、6月13日(火)「魚の南蛮漬け」をされる予定です。

 

「ニコニコ ママヒーリング」
開催日/毎月第2火曜日(変更もあるので要確認)
時間/10:30~14:00
場所/京一倫サロン
京都市伏見区深草越後屋敷町61-9 (近鉄電車 伏見駅下車徒歩8分)
参加費/2,500円(前日までに要予約・定員8名)
連絡先/090-6662-1871
Kyouichirin.1871-emiko@docomo.ne.jp
京一輪 山田 恵子(やまだえみこ)

※食育栄養士 Kayoさん
ブログ:http://profile.ameba.jp/mamamkurobi/
連絡先:050-7129-3225
Happy.36.7c@gmail.com

<ママさんライター:イサツキ>