献血ルーム 伏見大手筋

170504献血アイキャッチ

あっという間に暖かくなり、満開だった桜も気付けば葉桜に。新年度がスタートして、新しいリズムにも慣れてきた頃でしょうか?無理のないように、ほどよく頑張りましょ~☆

さて先日、何年か振りに献血に行ってきました。学生の頃は、たびたびキャンパス内にやってくる献血バスで献血をしたことがありますが、「献血ルーム」へ行ってするのは初めてなので、すこし緊張しながら行ってきました。

ということで、今回は伏見大手筋商店街にある「献血ルーム 伏見大手筋」を紹介したいと思います。

170504献血 (1)

献血ルーム 伏見大手筋は、伏見区桃山の「大手筋商店街」の中、京都銀行東側にあります。周辺には酒蔵が立ち並び、龍馬で有名な寺田屋も近くにあります。

170504献血 (2)

京都らしい「和」のイメージの入り口を入ると真正面に受付があります。
そちらでまず受付をおこない、必要書類に記入等します。献血には全血献血と成分献血の2種類あり、どちらにするのか選択します。
成分献血は、血液から血小板や血漿といった特定の成分だけを採血し、それ以外はまた体内に戻されるので体の負担は比較的軽いのですが、時間はかかります。
一人一人の採血に時間がかかるので、待ち時間も長くなるようです。
私が行った時も、2時間近くの待ち時間(><)なので今回私は、待ち時間の少ない全血献血を選択しました♪

受付が終わると、血圧測定・内診やヘモグロビン濃度測定/血液型事前判(この時点で何か健康状態などに不都合があると、献血が出来ない場合もあります)。その後採血という流れなので、自分の順番まで待ちます。

献血ルーム内に置いてあるお菓子や自販機の飲み物はご自由に、マンガや雑誌も自由に読みながら待てるので、待ち時間はゆったりリラックスして過ごせます♪

170504献血 (3)

170504献血 (4)

 

さぁ、採血です。

名前を呼ばれ採血の部屋に入ると、ベッドがたくさん並んでおり、案内されたベッドへ。ベッドにはそれぞれテレビがついていて、採血中もテレビを見ながらのんびり過ごせます♪

170504献血 (5)

横になったら採血開始。採血の針を刺される時は少しチクッと痛みがありますが、すぐに痛みは和らぎます。
採血時間は、全血献血で10~15分程度、成分献血は採血量に応じて40~90分程度時間がかかるとのことでしたが、私は献血開始から5分で終わってしまいました。のんびりテレビを見ようと思っていたのに、看護師さんとしゃべっている内にあっという間に終了(笑)
血管が太いなど、血液の流れによって時間はまちまちだそうです。3分で終わってしまった方もおられたそうです。早いっ。

170504献血 (6)

献血後は、献血後の過ごし方を参照しながら十分に水分補給をし、少なくとも10分以上は休憩をして終了です。

最後に今回の献血内容を印字した献血カードをもらえます。献血カードは自分の献血記録になり、次回いつから献血が出来るのか記載されています。

献血ルームの受付の方も看護師さんも話しやすい気さくな方ばかり。雰囲気もゆったりとしていたので、のんびり過ごせました。

輸血用の血液は慢性的に不足しているそうです。商店街に買い物へ行くついでにでもいいし、時間の空いた時にでも、ちょこっと社会貢献してみませんか?♪

 

「献血ルーム 伏見大手筋」
京都市伏見区東大手町763 若由ビル1F
TEL:0120-731-350 (フリーダイヤル)
献血受付:毎日(ただし、12/29、1/1、1/3は休み)
【平 日】10:00~12:00/13:00~18:00
(成分献血は17:00まで)
【土日祝】10:00~12:00/13:00~18:00
(成分献血は16:00まで)
※年末年始の成分献血は予約制。

【電車の方】
京阪電車 伏見桃山駅下車 徒歩4分
近鉄電車 桃山御陵前駅下車 徒歩5分
【自動車の方】
駐車場(商店街の下記駐車場が利用可能。無料サービス券がもらえます。)
・大手ガレージ
・大手筋ガレージ(瀬戸物町ガレージ)
・新町ガレージ
【自転車・バイクの方】
・大手筋ガレージ(瀬戸物町ガレージ)が利用可能。

<ママさんライター:イサツキ>