京都市青少年科学センター

161126yasun-%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

暖かい日が続いていますね〜♪♪

去年の今頃はもっと寒かったような気がするのですが、来週辺りから段々寒くなってくるみたいなので皆様体調崩されないようにお気をつけ下さい‼︎

 

 

さて、私は先日伏見区深草にある「京都市青少年科学センター」に行って来ました。

161126yasun-1
(京都市青少年科学センター 施設ご案内パンフレット)

 

京阪 藤森駅から子どもを連れ、歩いて15分ほど、30台ほど止めることが出来る駐車場もあります。

 

少し手前から見えるプラネタリウムを頼りに

「見えた見えた!頑張って歩こう〜」と言いながら到着‼

 

入場は大人510円、小学生100円、中高生200円、小学生未満は保護者同伴で無料です。

 

京都市青少年科学センターは100点を超える体験型の展示品をとおして

楽しみながら理科、科学を見て、触って、世界を体験することが出来ます‼

 

私たちは着いて、先にお弁当を食べることにしました!

入ってすぐの椅子でも食べてもオッケーなのですが、1階にある団体ホールという場所でもお弁当を食べることができます。

団体ホールには机と椅子があるのでお子様連れの方はこちらの方がいいかと思います♪

 

 

施設はとても広く

 

1階には親子のふれあいサイエンスルーム!があり

靴を脱いで入ることができる体験広場がありました。

小学生以下の子どもたちしか入れないので小さなお子様がいる方も安全に遊ぶことができます!

 

シリコンオイルの中の空気の動きや形成を体験出来るバブルタワー

プロジェクターで映像を投影しそこに絵を書く事が出来る落書きコーナーや

沢山のオモチャがありました。

 

2階に上がると、とても大きなティラノサウルスが出迎えてくれます!

何とこのティラノサウルス動くし喋るんです〜‼︎

161126yasun-2

 

娘は凄い勢いで走って逃げて行きしばらく隠れて呼んでも出て来ませんでした!笑

 

 

その他にもイクチオサウルス、アロサウルス、フロトケラトプスの復元された化石の展示

161126yasun-3
(復元された恐竜の化石)

 

161126yasun-4
(プロトケラトプス)

 

アジアゾウの骨格標本も展示されており、とても迫力満点‼︎

 

大きくてビックリしました!

 

161126yasun-5
(アジアゾウ骨格標本)

 

貝、昆虫や蝶々の標本もあり見たことのないほどの量と種類にとても綺麗な蝶々に感動しました〜!

161126yasun-6
(貝標本)

161126yasun-7
(蝶々標本)

 

人間万華鏡や、逆さ鏡、天文宇宙からの情報があったり

滑車の働きを体で体験して見ることが出来たり

161126yasun-8
(滑車の働き)

 

3階には目で見て体で感じることが出来る展示物が沢山ありました‼

 

隣同士に座るとシーソーになる椅子

パラボラに話しかけるともう一つのパラボラから声が聞こえる空中電話

気候と環境体験ルームでは、京都の夏と砂漠を体験することができ

気温は同じだったのですが湿度は京都の方が高く、湿度が高いだけで砂漠よりかなり蒸し暑く感じました。

 

161126yasun-9
(砂漠の部屋)

161126yasun-10
(京都の夏)

 

私もかなり夢中で子どもたちと沢山遊びました♪♪

 

 

京都市青少年科学センターにはプラネタリウムがあります。

大人510円、小学生100円、中高生200円、小学生未満は保護者同伴で無料です。

 

プラネタリウムでは子どもたちに分かりやすいように説明をしながら星を眺めることができます!

伏見区の夜空を映し出して、代表的な星の説明やどうしてこのような形になったのかと

教えてもらいました☆

 

45分間と少し長いのですが娘も興味津々で最後までしっかり楽しんで眺めていました。

161126yasun-11
(プラネタリウム)

 

11月の夜空はうお座、カシオペア座、アンドロメダ座が見ることが出来るそうです☆

161126yasun-12
(天文カレンダー)

 

プラネタリウムでは特別投映で普段よりも、もっと詳しく星のことを教えてもらえる日があるみたいです。

次回は11月26日(土)カシオペア座についてです!

161126yasun-13

 

屋外園もあり40種類の岩石や化石、300種類の樹木や四季折々の草花が見ることができ

沖縄のチョウを観察できる「チョウの家」

7月中旬〜8月中旬にはカブト虫が観察出来る「カブトムシの家」も人気だそうです‼

 

青少年科学センターでは何と‼︎

お子様連れで3回行くと4回目以降保護者が入場無料になるんです‼︎

161126yasun-14

 

是非遊びに行ってみて下さい〜‼

 

プラネタリウムを見た日の夜はこの星が金星だよ〜☆

あっ!あれは、ハクチョウ座じゃない?と子どもたちと盛り上がった夜になりました☆☆

 

これから寒くなり空が澄んできて星がとても綺麗に見れるようになってきますね☆

 

<ライター:YASUN>