風邪の流行る季節

DSC_0186

この間、息子が久しぶりに風邪を引いたので、かかりつけの小児科、おくだこどもクリニックさんにお世話になりました。

DSC_0186

ここは本当にいつも患者さんでいっぱいで、私の周りのママ友はみんなここに行っているんじゃないかというくらい大人気です。

この日は土曜日ということもあって、10時に受付をして34人待ち、診てもらえたのは14時でした。

どれだけ忙しくても、先生は決して適当になったりせず、一人一人丁寧にゆっくり話を聞き、親切に説明をしてくださいます。

ですから、待ち時間は長いときは本当に長いのですが、家でネット受付をして、順番の何人か前(自分で調節して設定できます)になるとお知らせメールが届くネット予約システムを導入されているので、お知らせが届いてから家を出発すれば、子どもが退屈することも、ウイルスで気になる待合室で長時間待つ必要もありません。

診察は子どもにとっては怖いものかもしれませんが、終わった後にキャンディーがもらえ、キッズスペースは楽しいオモチャがたくさんあり、子どもへの配慮がありがたいです。

夏には、休診日に院内を開放して毎年夏祭りを開催されています。

チケットは無料で配布されていて、(診察に来た患者さんに渡しておられるようですが、私は前を通りかかった時に覗いてみたらチケットの綴りをくださりました♪)かき氷やヨーヨーつり、当てものなど、病院のスタッフさんが楽しく露店されていました。

休診日は水曜・土曜午後・日曜・祝日です。
一般的に病院が休みになるゴールデンウィークやお盆休みは、他の病院とお休みがかぶらないようになるべく開けてくださっていて、いつも少しずらして連休を取られています。

親子で一緒に風邪をひいてしまった時も、大人も一緒に診てくださいます。

小児科では、やっているところが少ないのですが、ここでは鼻水の吸引もしてくださりますので、まだ鼻をかめない私の息子はこの冬もお世話になる機会が増えそうです(^_^;)

診療時間:
午前9:00~12:00
午後16:00~19:00    (休診日:水曜・土曜午後・日曜・祝日)

間の時間で予防接種の枠を設けていらっしゃいます。

おくだこどもクリニック
〒612-8436 京都府京都市伏見区深草新門丈町155

そしてここで診察を受けてお薬が処方された場合に、だいたい皆さん同じ並びにあるライフ薬局さんへ向かいます。

DSC_0185

こちらも本当に親切な薬剤師さんばかりで、外まで出迎えてくださり、待ち時間にはお茶を出していただいたり、子どもは風船かシールをもらえたりと至れり尽くせりです。(笑)

外のお庭に小さなおままごと用のお家や滑り台もあり、熱がない限り、うちの子どもはしばらくここから離れません(^_^;)

ライフ薬局深草店
京都府京都市伏見区深草新門丈町

定休日は日曜・祝日

子どもにとってはマイナスなイメージのある病院と薬局ですが、少しでも緊張をほぐそうといろいろと努力されている場所が、住んでいる町にあって本当に助かっています(^^)

<ライター:halmama>