大手筋商店街のハロウィンパレード♪

161107yasun%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

ハッピーハロウィン〜♩♩

10月31日はハロウィンでしたね。皆様は何か仮装してパーティなどされましたか?

 

ハロウィンとは毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられているお祭のことで

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事だったのですが

今ではアメリカ合衆国で民間行事となっていて、

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、

子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れて

トリック・オア・トリート「ごちそうをくれないと、いたずらしちゃうぞ〜」

と唱えながら家々を訪ねてお菓子をもらったりする風習などがあります。

 

最近では日本でもハロウィンの仮装が定着してきて、子どもだけでなく大人の方も仮装して盛り上がっていますね‼︎

 

 

私達も10月31日に大手筋商店街で行われた

みんなのカフェ主催「ハロウィンパレードon大手筋商店街ストリート」に参加してきました。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a1

 

今年で3回目となるパレードなのですが、100人近くの人が仮装して商店街のお店を周り

トリック・オア・トリートと唱えお菓子をもらうと言うイベントです。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a2

 

みんなのカフェさんでは食事はもちろん、キッズ英会話教室も行われており、そちらの先生も参加されており、パレード中の会話は全て英語でした!

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a3

 

いざ、パレードスタート♪

 

さすが商店街!色々なお店がある為

お茶屋さんではお茶菓子を頂き

八百屋さんではみかんを頂き

飴やチョコだけでなく多種多様のたくさんのおやつを頂きました。

 

子どもたちはお菓子がもらえるとあって、みんな張り切ってトリック・オア・トリートと唱えもらうと

サンキューと英語で答えていました。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a4

商店街と言うこともあってたくさんの人が通るのですが、

その度に可愛いね〜カッコいいね〜と子どもたちは声をかけてもらいみんな少し照れていました。

 

10箇所ほどのお店を周り、カバンいっぱいになるほどたくさんのお菓子をもらいとても嬉しそうな子ども達でした。

来年も10月31日ハロウィン当日にパレードが開催される予定だそうです。

我が家も是非来年も参加したいと思います。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a5

<ライター:YASUN>