「お正月子どもの集い」伏見南浜小学校イベント!!

190118_2アイキャッチYASUN

ポカポカ陽気だった三連休、伏見南浜小学校で行われた「お正月子どもの集い」に行ってきました!!!

ブログ記事読んでいただいた方には分かると思うのですが…

2日続けて別の小学校のお餅つき大会に参加したのです!!!笑

このイベントは誰でも参加できるという事だったので…( ^∀^)

画像1

まず初めに、消防団による出初式が行われました!!!

消防車から取り出された長いホースから放たれる凄い勢いの水でくす玉を割り、歓声があがりました!!!

画像2

その後はお待ちかねのお餅つきです!!!

こちらでも、もちろんお餅つきの体験をさせてもらいました!!!

伏見南浜小学校では、お餅の中にあずきが入った大福餅ときな粉のお餅の2種類で、きな粉餅は3個も入っていて何度もお代わりが出来ました(o^^o)

でも、一皿で十分お腹いっぱいになる量でした(^^)

画像3

お腹がいっぱいになった後は、地域の保育園の方達が「スライム作り」をさせて下さいました!!!

作り方は、洗濯糊に絵の具で色付けされた水を入れてもらい50回ほど混ぜます。

その後、ホウ酸を入れてもらい、ゆっくりとよく混ぜます!!!

後はコップから取り出し、スライムを手で丸めると完成です!!!

画像4

とっても綺麗でツルツルのスライムが完成 (o^^o)

また家でもやってみようと思っています♪

 

伏見南浜小学校でも、昔ながらの「コマ回しや、羽子板」などの遊びが出来ました!

 

起震車もあり、地震を体験する事が出来ました。

子供は音と揺れにビックリして体験する事が出来なかったのですが、いざ起きた時の為に体験しておくべきかなと思いました。

 

その後は交通安全クイズをし、一生懸命考えて答え合わせをしてもらい、「油から火が出た時は絶対水を入れたらあかんねんで~」と、色々教えてくれました。

画像5

このクイズで覚えた事ずっと覚えててくれるといいのですが…。

 

こちらも毎年成人の日に行われるイベントです。

無料でお餅も振舞われますのでぜひ来年参加されてはどうですか?

 

<ママさんライター:YASUN>

返信を残す