出汁にこだわった手打ちうどん浅右衛門♪

190125アイキャッチ.jpgPikaaa.jpg

こんにちは!

2019年迎えましたね〜。年々1年の経過が早くなってきたな〜と実感するこの頃です。

お正月はおせち料理にお雑煮に美味しいものがたくさんあるのでついついたくさん食べてしまいました〜(°▽°)

今年も伏見区の情報を発信していきますのでよろしくお願いします〜‼

 

さてさて、今回は大手筋商店街の近くにある手打ちうどん浅右衛門に行ってきました〜。

浅右衛門1

外観は昔ながらの京町家の雰囲気があります。

こちらは他府県からわざわざ足を運んで食べに来るファンもいる人気店です(^^)

お昼時には列が出来ていることも…。

私が行った時は食べ終わった方と入れ替えになりいいタイミングで席に着くことができました。

店内は2名用のテーブル席が2卓、4名用テーブル席が2卓、カウンター席が5席で落ち着いた雰囲気でした。

席に着くと温かいお茶を出してくれます♪

外で冷えた体も温かい飲み物を飲むとホッとして安らぎますよね。

 

こちらではカレーうどんがイチオシのようですが、今回は穴子天小丼とうどんのセットと期間限定の蓮根饅頭のかぶらあんかけうどんを頼みシェアしました。

うどんは単品トッピングも出来るので、好みのうどんにランクアップが可能なところがいいですね。

浅右衛門2

うどんの大盛り+100円、特盛+200円で変更も可能です。

穴子天小丼とうどんのセットのうどんは種類がかけうどん(温)・ぶっかけうどん(冷)・きじょうゆ(温、冷)・ざるうどん(冷)から好きなものを選択できます。

今回は温かいかけうどんにしました。

天ぷらは注文が入ってから揚げる様子が席から見えるので食欲を掻き立てられます(^^)

浅右衛門3

こちらのうどんはコシがありモチモチととても美味しかったですー♪

お出汁もこだわっておられるようで北海道の利尻昆布の中でも1番評価の高い昆布を使用し、更に出汁に使う昆布の量は同業の方と比較すると4倍もの量を使用してるのだとか…‼

すご~く贅沢なお出汁(^^)

そしてそして穴子天小丼の天ぷらがとても美味しかったです。

穴子やお野菜の美味しさももちろんですが、衣がサクッとしていて軽〜く食べられちゃうのです‼

もう1つのメニュー、期間限定の蓮根饅頭のかぶらあんかけうどんは常連さんが待ちに待ったという人気メニューのようです。

浅右衛門4

こちらは京都の聖護院かぶらをすりおろしたあんかけのうどんで、トッピングされている蓮根饅頭はモチっとしていてあんも優しい味付けでした。

かぶら蒸しにわさびが添えられる事から去年はなかったわさびが今年は添えられて提供されるようになってます‼

わさびなしで食べても美味しいですが途中でわさびを加えてみるとピリッと味が締まりよく合います。

美味しいと噂では聞いていたのですがなかなか行くことがなく通り過ぎていましたが今回食べに行ってみて大正解でしたー。

今回食べた他にもこんなメニューがあります(^^)

浅右衛門5

また人気のカレーうどんも食べてみたいので行ってみたいと思います(^^)

 

伏見には他にも美味しいと有名なうどん屋さんはたくさんありますが浅右衛門のうどんもおススメです\(^^)/

 

住   所    :京都市伏見区平野町59

電   話    :075-602-9208

営業時間:11:00〜14:20

定 休 日 :火曜日

アクセス:京阪伏見桃山から5分/京阪中書島から8分

 

<ママさんライター:Pikaaa>

 

返信を残す