「北風と遊ぼう~」桃山小学校イベント!!

190118_1アイキャッチYASUN

お久しぶりです!

冬休みも終わり、ようやく正月なまりも抜け出した私です(´∀`)

 

ポカポカ陽気のこの三連休に桃山小学校で行われたお餅つきのイベント「北風とあそぼう~」に行ってきました!!!

桃山小学校ではエコ活動に力を入れておられ、薪とアルミ缶で蒸し器を作ってもち米を蒸したり、お湯を沸かしていました。

画像1

このコンロで蒸したもち米で地域のお父さん方がとてもいい音でお餅をついていました(^ ^)

子供達もお餅つきの体験をさせてもらいましたが、お父さん方みたいないい音は到底鳴らず…!

力が必要なのかと思いきや「振り落とすだけで力はいらないよ」と教えてもらったのですが難しい…( ・∇・)

画像2

お餅とうどんが振舞われ、つきたてのお餅が柔らかく、私も子供達も「美味しいね~」とパクパクあっと言う間に食べてしまいました~!!!

夢中で食べていたのでお餅の写真を撮り忘れてしまったのですが…

きな粉とみたらし味の2種類でした。

 

お腹が満たされた後は「竹とんぼ作り、羽子板、コマ回し、竹飛び、魚釣り、的当て、輪投げ

」など、昔ながらの遊びを体験してきました( ^ω^ )

画像3

画像4

その中でも子供たちが夢中で遊んだのが竹とんぼ作りです!!!

画像5

材料をもらい、赤く塗られた部分をカッターで切り落とし、角を丸め、ヤスリでツルツルにして最後に棒を差すのですが、なかなか左右対称に出来ず綺麗に飛ばなかったので、私が少し手助けをして子供たちの分を完成させました!!!

綺麗に飛んだ時の達成感と喜びで、子供たちは何度も何度も飛ばして遊んでいました(o^^o)

画像6

「ジャンボあみだくじ」という、自分であみだくじを渡っておもちゃを貰うというゲームもありました!!!

小学生はノートや鉛筆、幼児にはボールや砂場セットといった豪華な景品でした!!!

 

最後に始めに紹介した手作りコンロで沸かしたお湯を使った足湯に入って帰ってきました!!!

足湯にはハーブが入っていて、いつまでもポカポカいい気持ちでした!!!

 

毎年この時期にあるイベントで、子供たちはとても楽しい時間を過ごせます(^^)

来年も行きたいイベントです♪

 

<ママさんライター:YASUN>

返信を残す