【寒さもふき飛ぶビストロ四川食堂】

アイキャッチ

今週は、北の方では史上最強寒波!というニュースが毎日流れていて、京都はいつも通りのはずなのに…いつもより寒い気がして肩が縮こまってしまいます(>_<)

早く洗濯物がカラッと乾く季節になってほしいですね。

今日はそんな寒い日も、汗がふき出してくる美味し~い四川料理をご紹介します♪

近鉄伏見駅の改札を出て左、すぐのところにいつの間にかひっそりとオープンしていた【Bistro四川食堂】

1

ホテルオークラでシェフをされていた方がお店を出されたそうで、瞬く間に噂は広がり、いつもお店はお客さんで賑わっています。

隣にパーキングがありますが、満車の事が多いのでご注意を。

店内はカウンターのみで、入ってすぐの厨房との向かい合わせに6席、奥に5席あります。

今回はランチタイムにお邪魔しました。

メニューはこちら。

2

今日の日替わりは回鍋肉でした。

回鍋肉にすごーくひかれたのですが…来る前から担々麺が気になっていたので、担々麺のセットを。

主人は大好物の麻婆豆腐のセットを注文しました。

セットは、3種類のおかずと、白ご飯、麻婆豆腐セットには卵のスープもつきました。

3

注文からすぐに提供された見るからに美味しそうな担々麺!

4

辛さとクリーミーさが相まって食べる手が進む進む。

私、実は辛いのが苦手なんです。

それでもスープも飲み干しちゃうくらい美味しかったです!

こんなに本格的な担々麺は本当にホテルとかに行かないと食べられないし、近所でこんなにリーズナブルに食べられてすごく嬉しいです。

体もポカポカ(^^)

主人が注文した麻婆豆腐は、思わず「おぉ…」とひいてしまうくらいグツグツボコボコ煮え立ってました。(笑)

5

写真ではわからないのが残念です。。

周りのお客さんも、「麻婆豆腐辛そうだけどどうしよう…」と悩んでおられて、店主さんが、「辛さ控えてるので大丈夫だと思いますよ~」とおっしゃっていました。

確かに、辛いだけじゃなくて、しっかりうまみを感じられて美味しい美味しいと汗だくになりながらペロッと完食でした。

ちなみに辛いのが苦手なのは夫婦揃って二人ともです。

帰りはついつい二人で、「唇はれてない?」と聞き合いました。(笑)

 

夕方からは四川料理のレギュラーメニューに加え、その日の仕入れでメニューを考えておられるそうです。

お料理はショートサイズなので、お一人様でも楽しめるそうですよ~(^^)

 

【Bistro四川食堂】

住所:京都府京都府京都市伏見区奈良屋町1084-10

営業時間:

ランチ11:30~14:30

夜17:30~21:30

定休日:月曜日

<ママさんライター:Halmama>

返信を残す