秋だ!区民運動会|伏見区

%e5%8c%ba%e6%b0%91%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

スポーツの秋、運動会の季節がやってまいりました。

先日も小学校の運動会があり、1年生~6年生、全児童が一生懸命走って・踊って・応援して、汗を流してがんばっていました。

%e5%8c%ba%e6%b0%91%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a%e2%91%a0

そんな秋のイベント運動会ですが、忘れちゃいけない「区民運動会」!!各地で行われてますね♪

ところで私、知らなかったのですが「区民運動会」ってあまり一般的な行事じゃないの?!私、全国共通の行事だと思っていましたが、どうやら少数派らしい・・・(><)

 

 

ということであまりにびっくりしたので、知らない人のために解説を。

 

ここでいう「区民運動会」とは、「伏見区」や「東山区」といった「区」ではなく、「学区」ごとに行われている運動会、と言うのがポイントです。

そして「学区」とは、「自分が住んでいる家に小学生がいた場合に通うであろう小学校の学区」を指します。

 

小学校の学区だから一つの「区」の中でも結構な数あります。そして京都では、「区」単位ではなく「学区」単位で市民生活が進められることも多々あるので、京都市民としてこの「学区」というのは、結構重要なんですね。

 

この「学区」。同じ「区」内でも結構雰囲気が違います。小学校入学前までに転居される方も多いと聞きます。京都でお住まいを探す時は、「学区」もポイントのひとつかもしれませんね。

 

 

そんな「学区」で行われる運動会。

個人自由参加の障害物競走などもありますが、基本各町内の自治会対抗戦です。

%e5%8c%ba%e6%b0%91%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a%e2%91%a1

 

それぞれの町内毎に因縁があったりなかったり、なかなかのバトルが繰り広げられます。メインの「町内対抗リレー」は小学生から20・30・40代以上男女の選抜リレーなので、子どもも大人も一緒になっての大応援。こけるお父さんも続出♪

大人がやたらはりきってしまう、運動会です(笑)

 

町内役員になると、みんなのお弁当の手配や参加人数の確保などめちゃめちゃ大変だったりするけれど、こんな時にしかいろんな「学区」の人と関われることもない、数少ないコミュニケーションの場のひとつ(^^)

 

ぜひぜひ参加してみてはいかがでしょう~♪

 

<伏見区 2016年10月開催予定の区民運動会>()は開催場所

10月2日(日)

・砂川学区(砂川小学校)

・藤ノ森学区(藤ノ森小学校)

・下鳥羽学区(下鳥羽小学校)

・向島藤ノ木学区(向島藤ノ木小学校)

・醍醐学区(醍醐中学校)

・池田東学区(池田東小学校)

・春日野学区(春日野小学校)

 

10月9日(日)

・稲荷学区(稲荷小学校)

・深草学区(深草中学校)

・二の丸北学区(二の丸北小学校)

・日野学区(日野小学校)

 

<ライター:イサツキ>

返信を残す