大手筋商店街周辺情報 その①

1008halmama-%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

大手筋商店街近くの御香宮、今年もお祭りが始まりましたね。

1008halmama-1

今まで”ごこうぐう”と読んでいましたが、正式には”ごこうのみやじんじゃ”らしいです。

毎年10月上旬に行われるこのお祭り、最終日は花傘や神輿がたくさん出て、とても賑やかです。

我が家も9日は花傘の参宮に参加しようと思っています(^^)

 

話は代わって、この大手筋商店街のすぐ近くある、スポーツジム。

商店街から北側に少し行くとNAS、南側に少し行くとKONAMIがありますが、今回は我が家が利用しているKONAMIについて書きます(^^)

主に3歳の息子が習い事として、水泳と体操を習うのに通っています。

4ヶ月~2歳児と保護者が一緒に行うベビークラブ、2歳半~3歳児のリトルクラブ、ちょっと上級さんの2歳半~就学前のキンダーに分かれます。

小学生以降は初級・中級・上級と、進級していく形になります。

選手コースもあり、かなり本格的な指導を受けることも可能です。

習い事としては特にリトルクラブの時期がオススメで、NASは3歳から母子分離なのですが、KONAMIは2歳半になる月から母子分離です。

さらに水泳と体操、1日に両方行っても毎日行っても、(火曜日と日・祝は休校です)料金は同じ7,000円なのです。お得ですよね(^^)

キンダーからは水泳だけでも週1回6,300円、体操も同じです。

ちなみに、ベビークラブもリトルと同じ自由出席制で5,000円でお得なのですが、母子分離ではないのでお母さんのやる気が必要です!(笑)

ホームページのコース一覧が少し見にくいので念のため貼っておきますね。

1008halmama-2

水泳、体操共にコーチはとても優しく、手遊びやお歌なども加えながら子供が楽しくできるように工夫してくださいますので、最初は泣いているお子さんも、割とすぐに慣れます。
(個人差はありますが、うちの子は初回大号泣して2回目からは笑顔で手を振って走っていきました。)

それから大人の方向けのコースについて…

主人は、休日に気が向いた時だけジムでトレーニング、というスタイルでやっていますが、子供が学校に行っている間に来る奥様方や、定年後の体のなまり防止に来られる方などで、平日もかなり賑わっています。

プールでは水中エアロビクスの時間があり、本当にたくさんの女性が毎日踊っておられます。

この施設のプール限定で回数制限なしのコースが6,804円であるようです。

他にも60歳以上の方限定で平日の昼間のみの利用がお得なコースもあったり、いろいろなコースがあるので、一度見学や体験をなさってみてはいかがですか~(^^)

 

<ライター:Halmama>