伏見納涼 盆踊り【伏見港公園】

170812bonodori (アイキャッチ)

毎日暑い日が続いていますが体調崩されてないですか?
ついに夏休みに入りましたね・・・・
子ども達も暑いのか、毎日お昼ご飯に素麺をリクエストされます(^_^)

8月4日に京都府立伏見港公園で行われました「伏見納涼 第2回 盆踊り大会」へ行って来ました!
170812bonodori (1)
地域の方々との繋がりが薄れつつある昨今・・・・・だからこそ盆踊り‼︎
ということで、今年で2回目の開催となる「伏見納涼盆踊り」です‼︎

盆踊りとは盆の時期に死者を供養するために行われる行事だそうです。
京都府立伏見港公園で行われるこの盆踊り大会は、伏見の日本酒を通して伏見の良さを多くの人に知ってもらうことそして、地域の人たちに交流を深めてもらい、地域の活性化に繋げて行こうと行われているイベントです。

開始が16時で、私達は18時半に行ったのですが、既にたくさんの方が来場されており、屋台では売り切れになっている食べ物もありました(T_T)
去年はそんなことはなかったのですが・・・・ ほんとたくさんの人が来場されていたようですね‼︎

イベントブースでは「ボールで日本を1つにつなげます」とバスケットボールパフォーマンスで日本一周をされているチームのパフォーマンスを見ることができました。
子ども達も「かっこいい~」と、とても興奮していました(*^^*)
170812bonodori (2)

そして、盆踊り前に腹ごしらえということで屋台へ・・・・
定番の唐揚げ、フライドポテト、カキ氷など売っていた中で、どこよりも列が出来ていたのは「綿菓子屋」さん (゚∀゚)
好きな色を選んでUFOのような形やお花の形を作ってもらうことができました!
170812bonodori (3)
170812bonodori (4)
珍しい綿菓子を喜んで食べていました(*^^*)
そして盆踊り開始〜‼︎
170812bonodori (5)
女性会の方が先生となり、はじめに踊り方を教えていただき、少し練習をしました!

昔ながらの音響で伏見音頭がメインで炭坑節、江州音頭に河内音頭と次々と流れます。5パターンほどの踊りなので簡単かなぁ・・・・と思ったのですが・・・・
音頭に合わすと難しくなかなかついて行くのが大変でした。
皆始めは、恥ずかしそうに踊っていたり、「間違ったー!」との声も聞こえたり・・・・
でも、しばらくすると子ども達もノリノリ♪になって来てワイワイ♪
楽しそうに踊っていました♫

伏見のゆるキャラ「モモマルくん」「底冷雪子ちゃん」も踊っていましたよ(*^^*)
もっとたくさんの方にこの盆踊りが伝わり、来年もたくさんの人で盛り上がればいいなぁと思います♪♪
11月19日には伏見桃山城で「伏見 お城祭り」があります!
ちゃっかり「モモマルくん」が宣伝していました(*^^*)
今年も行こうと思います!

170812bonodori (6)

<ママさんライター:YASUN>