住吉児童館の夏祭り

170812hasegawanatumaturi (aikyatti)

8月5日土曜日に、伏見住吉学区にある、住吉児童館の夏祭りに行ってきました!

170812hasegawanatumaturi (1)

170812hasegawanatumaturi (2)

ここの児童館は、隣の住吉公園と扉で繋がっているので・・・・

170812hasegawanatumaturi (3)
公園では、食べ物の屋台を中心に、児童館ではゲームなどの催しを中心にされていました。だから、皆さんがこの扉を往き来していました。

170812hasegawanatumaturi (4)

170812hasegawanatumaturi (5)

本格的な綿アメの機械があったり、冷えたジュースが売っていたり♪
価格も良心的です!

170812hasegawanatumaturi (6)

小さなお子様用のお部屋があったので、赤ちゃん連れのお母さんはここで涼みながらゲームをさせてあげたり、お食事されていました。

170812hasegawanatumaturi (7)

いたるところにゴミ箱が設置されていて、本当に助かります。

170812hasegawanatumaturi (8)

輪なげなどのゲームは、児童館での手作り感満載♪

170812hasegawanatumaturi (9)

地域のたくさんのママさん達が協力して当番されていました。

長男が就園前、こちらの児童館で毎週行われている幼児クラブに通っていました。
決まった曜日の登録制のクラブで、同じ年齢の子ども達向けに、手遊びや体操、絵本の読み聞かせなどを基本に、季節ごとでハロウィーンで仮装して街を歩いたり、水遊びしたり、庭で焼き芋したりと、たくさんイベントをしてくださりました。

地域の児童館って、母親向けだけじゃなく、日常的にいろいろなイベントをされているので、細かくチェックしていると楽しい行事がたくさんあります。

こちらの児童館は中高生向けにこんな事業もされています。

170812hasegawanatumaturi (10)
赤ちゃんと触れ合う機会ってそんなにないので、保育士さんを目指している方にはいい経験になりますよね(^^)

9月2日には、おもちゃ病院が開催されるそうで、壊れたり動かなくなったおもちゃをボランティアの方が直してくれます。

気に入っているけど動かなくなった・捨てるのはもったいないというおもちゃがあれば是非、行ってみてください☆
日時:9月2日(土)午後2時~4時30分(おもちゃの持ち込みは3時30分まで)

他にも色々なイベントがあるので、お近くの児童館のお知らせなど、是非チェックしてみてくださいね♪

<ママさんライター:halmama>