龍馬通り

161213%e9%95%b7%e8%b0%b7%e5%b7%9d%ef%bc%88%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81%ef%bc%89

「大手筋商店街」の一番西端を南に曲がると「なやまち商店街」、その通りを抜けると「龍馬通り」があります。

161213%e9%95%b7%e8%b0%b7%e5%b7%9d-1

この通り、大手筋商店街に比べると閉まっているお店が多かったり、人通りが少ないイメージもあったのですが・・・・・この間久しぶりに歩いてみると新しくカフェなどのお店ができていたり、以前より賑やかになっていました(^^)

私この通りが京都らしくて好きだったりします♪

161213%e9%95%b7%e8%b0%b7%e5%b7%9d-2

161213%e9%95%b7%e8%b0%b7%e5%b7%9d-3

龍馬通りに最近移転されてきたお蕎麦屋さん、京乃四季さんにランチでお邪魔してみました。

161213%e9%95%b7%e8%b0%b7%e5%b7%9d-4

牡蠣と湯葉のあんかけそば

161213%e9%95%b7%e8%b0%b7%e5%b7%9d-5

かなり大ぶりの牡蠣が二つ入っていてそれに湯葉とあんと生姜。

この時期にぴったりの暖まる一品です。
小鉢と野菜天丼のセットを追加しました。
こちらは1日限定12食の生粉打ちそば。

161213%e9%95%b7%e8%b0%b7%e5%b7%9d-6

わさびを自分でおろして好みで加えられます。

161213%e9%95%b7%e8%b0%b7%e5%b7%9d-7

こしもしっかり、薫りがたまりません♪
京都らしいほっこりランチでした。

京乃四季
京阪中書島駅 徒歩10分以内
京阪本線 伏見桃山駅 徒歩8分
営業時間11:30~16:00 17:30~20:30
定休日:水曜日

 

ここの近く(龍馬通りを少しはずれた所)に、コートレットという洋食屋さんも最近移転されてきたのですが、この間の夜に初めてお邪魔してみました。

161213%e9%95%b7%e8%b0%b7%e5%b7%9d-8

大人のお子さまランチが看板メニューのようで、夜でも注文可能です。

揚げ物は衣がサクサク、ハンバーグも肉の旨味がしっかりあって大満足のプレートでした!

161213%e9%95%b7%e8%b0%b7%e5%b7%9d-9

私はとんかつの美味しさが1番感動でした♪

 

そこに定食セットをプラスして、ごはんとゆずの香りがするお味噌汁とお付けもの、ごはんはおかわり自由です。

こんなそそられる1品も…♪

161213%e9%95%b7%e8%b0%b7%e5%b7%9d-10

ランチのほうも気になるので今度行ってみようと思います(^^)

コートレット伏見桃山店
京阪伏見桃山駅・近鉄桃山御陵駅より徒歩5分
営業時間11:00~22:00
定休日:木曜日

 

<ライター:halmama>