機動隊 「職場見学」

161224yasun%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

今年もあと少し!あっという間に年末になってしまいそうで…

ようやくバタバタと大掃除を始めました。

 

 

さて、12月18日に伏見区藤森にある警察学校で行われた「機動隊見学会」へ行ってきました。

161224yasun-1

 

警察学校に入るのも、警察学校の中に機動隊の部署があるのも初めて知りました(´∀`)

入る時には警察官の方がこんにちは〜と声を掛けて下さったのですが、何だかドキドキ‼笑

まず初めに挨拶があり、その後警察犬の訓練の様子を見ることが出来ました。

テレビでしか見たことがなかったのですが思ったより大きくてビックリ‼

立つと大人の胸くらいの大きさもありました。

体重も37キロもあるそうです。

 

待つ練習や物を取ってくる練習…犯人が落し物をしたと想定してハンカチを植木に隠してそれを探し当てる練習を見ることが出来ました。

161224yasun-2

すごく利口でパートナーの言うことをしっかり聞いていてすぐ反応していました。

写真撮影もでき、たくさんの人が触りに行っても全く動じていませんでした。

161224yasun-3

 

レンジャー訓練の様子も見ることが出来ました。

後ろから降りる降り方と、前向きで走って降りる降り方とがあり、

見ているこちらが怖く、「凄い!凄い!」の言葉の連続でした!笑

機動隊の方でも怖くて前向きでは、降りられない方が居られるそうです‼笑

161224yasun-4

「子どもたち~プレゼント持って来たよ~♪」とサンタさんの格好をしてロープから降りて来られた時はみんな大爆笑でした‼

161224yasun-5

 

そのほかにもパトカーや白バイに乗ることもでき、水陸両用車にも乗ることが出来ました!

車によってのサイレンの音や大きさの違いにビックリ!

161224yasun-6

とても貴重な体験で大人の私も大興奮で色々な車に乗らせてもらいました♪♪

161224yasun-7

警察の制服を着せてもらうこともできました〜‼

イベント終了後には機動隊の方からの炊き出しやお餅つきの体験もすることが出来ました。

161224yasun-8

警察官=(イコール)クールなイメージだったのですが、みなさんとても気さくで冗談を言ったりととても楽しませていただきました♪♪

私たちが住んでいる地域が守られているんだなぁと安心して帰って来ました( ´∀`)

 

京都府警察/警察学校(けいさつがっこう)
〒612-0021
京都市伏見区深草塚本町官有地
京阪電車「伏見稲荷」駅から南西方向に徒歩約5分

 

<ライター:YASUN>