藤森神社『紫陽花まつり』♪

アイキャッチ画像

先日、梅雨の晴れ間に藤森神社の「紫陽花まつり」に家族で行ってきました(*^-^)/

藤森神社はわんちゃんもOKなのでたーぼ君も一緒にお出かけ♪

2018.6.12藤森神社紫陽花苑_180615_0069

さっそく拝観料を支払い紫陽花苑へ。

入口からたくさんの紫陽花たちが出迎えてくれました❀

紫陽花苑は藤森神社の境内に2ヶ所あり、約3500株の紫陽花が例年色とりどりの花を咲かせているそうです。

とっても綺麗~♪

2018.6.12藤森神社紫陽花苑_180615_0034

私のお気に入りは水色の紫陽花❀

日本には青系の紫陽花が多く、水のイメージが膨らみます。

紫陽花はギリシア語で「水の器」を意味するそうで、梅雨の時期にしっとり濡れる季節の花にはぴったりですよね☆

意味を知り、さらに紫陽花が好きになりました(*^ ^*)♡

2018.6.12藤森神社紫陽花苑_180615_0007

藤森神社には青系の紫陽花だけでなく、赤系や白系など色とりどりの紫陽花が花を咲かせていました❀

七変化するとも言われている紫陽花ですが、色が変わる理由は土の成分にあるそうです。

国内で青系の紫陽花が多くみられるのは日本の土壌の多くが弱酸性ということに関連していたんですね!

なるほど、勉強になりました。笑

2018.6.12藤森神社紫陽花苑_180615_0051

まだ咲いていない紫陽花も多く、こんなに小さくて可愛い紫陽花の姿もみられましたよ♪

2018.6.12藤森神社紫陽花苑_180615_0035

たーぼ君も綺麗な紫陽花にうっとり♡

むらさき色の紫陽花がお気に入りだった様です。笑

2018.6.12藤森神社紫陽花苑_180615_0003

これからもっとたくさんの紫陽花が咲き満開になると思いますよ(o^-^o)

6月の間は期間限定の御朱印の授与(有料)などもあります。

是非みなさまもこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

【 藤森神社「紫陽花まつり」】

所在 〒612-0846 京都府京都市伏見区深草鳥居崎町609

時間 9:00~17:00(6月上旬から約1ヶ月間開苑予定)

アクセス 京阪本線「墨染」駅徒歩7分、JR「藤森」駅徒歩5分

拝観料 紫陽花苑は中学生以上300円

電話 075-641-1045

http://www.fujinomorijinjya.or.jp/

 

<ママさんライター:natsumi>

返信を残す