伏見お城まつり

161021yasun-%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

初めまして4歳の娘と2歳の息子がいる

生まれも育ちも伏見のYASUNです。

これから伏見でのイベントや行事などをお伝えしていけたらなぁと思います。

宜しくお願いします。

 

さて、10月16日(日)は伏見の代表的なお城「伏見桃山城」で行われた、「伏見、お城まつり」に行ってきました。

161021yasun-0

普段は入ることが出来ないお城の中ですが10月16日(日)「伏見、お城まつり」は特別‼︎

お城の中に入らせてもらうことができたのです。

中に入ると、伏見城(指月城)跡での発掘調査で出土した品として、お城から剥がれ落ちた何種類もの瓦を触る事ができ伏見の城下町を示す地図や、金箔の瓦などが展示されていました。

 

それに、豊臣秀吉が作ったとされる黄金の茶室まで再現されてありました。

茶室の前では歌が歌われていたり、お琴の演奏もされていました。

161021yasun-1

 

伏見桃山城は1964年に歴史公園、遊園地(キャッスルランド)の中核施設が誕生し、その後2003年に閉鎖しました。

今ではグランドがあり、野球やサッカーなどの試合会場として使用されています。

現在、普段は伏見桃山城の天守閣の中に入る事が出来ないのですが、築城50周年を機に行われたまつり開きでは特別に入る事が出来るようになったのです。

今年で3回目の開催でした!

やはり近くで見ると、とても大きく歴史をすごく感じる事が出来ました。

161021yasun-2
写真 伏見桃山城

 

外では80店ものブースがあり、伏見で作られたお野菜、手作りパンなども売ってあり

風鈴の絵付けや、ダンボールクラフト、アートパネルなどが作れる体験コーナーもありました。

161021yasun-3

特設ステージでは、学生さんたちによる和太鼓の演奏やジャズ演奏などもありすごい迫力でとても面白かったです。

161021yasun-5

沢山の人を相手に戦う殺陣ショーはかなりの見応えがありました‼︎

161021yasun-4

 

そのほかにも伏見のゆるキャラもたくさん来てました!

161021yasun-6

伏見もも丸です!子連れで来ていた方に大人気で写真を撮るのにすごい列でしたよ〜!

 

伏見桃山城の広場では春には桜が綺麗に咲き、お花見の季節にはとても多くの方がお花見を楽しんでおられます。

 

毎週金、土、日にはライトアップもされています!

これから、紅葉の季節にもなるので、行かれてみてはどうですか〜?

 

<ライター:YASUN>