京都市運輸支局のトラックまつり♪

1025yasun%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

朝晩すっかり寒くなってきて秋を通りこして冬のような寒さですね…

しかし、昼間はとても過ごしやすい気候でまだまだおまつりなどのイベントが盛りだくさんですね〜!

そんな中10月23日(日)に京都運輸支局で行われた「トラックまつり」に行って来ました。

 

1025yasun-1

 

10月9日は「トラックの日」と制定されている事から、トラック運送事業について

多くの方に知ってもらおうと開催されているお祭りのようです。

 

開会の挨拶があり、その後に動物戦隊ジュウオウジャーショーがあり、この時点で会場内は沢山のファミリーでいっぱいでした。

1025yasun-2

橘高等学校によるマーチング演奏や、和太鼓演奏、お笑い芸人さんによる漫才もありました。

1025yasun-3

1025yasun-4

また、会場には何種類ものトラックが停まっていて、運転席に座らせてもらう事も出来ました‼

乗用車とは違い、運転席は凄く高くて踏み台に立っても座るのには一苦労しました。

ハンドルも大きくてビックリ‼‼

 

その中でも、消防車、パトカー、白バイにも座れ、記念撮影までする事が出来ました!

1025yasun-5

やはり、子ども達の憧れなのでしょうね〜沢山のファミリーが記念撮影にと並んでおられました。

 

1025yasun-6

さらに、消防士さんの服も着させてもらう事が出来ました‼︎

訓練の時に着るオレンジ色のつなぎ服や、出動の時に着る防火衣、ハッピの3種類があり

みんなとても嬉しそうに着替えていました。

1025yasun-7

 

 

このおまつりのメイン「トラック引きレース」はとても迫力がありました‼︎‼︎

1025yasun-8

1台のトラックを5人一組で引っ張り、一定の距離を引く速さを競うのですが、

「おりゃー」や、「いくぞー」と言った掛け声や、「おもいー」など聞こえてきて

凄く迫力があり、初めはゆっくりしか動かなかったトラックもだんだんスピードが出て来て早く引っ張られていき面白かったです。

 

 

その他にも事故防止体験、自転車シュミレーターや

JAFによるシートベルトコンビンサーの体験も出来ました。

1025yasun-9

屋台もたくさんあったのですが、トラックに関係する沢山の企業がブースを出店し、そこでゲームをしていて

その度にお菓子やおもちゃをいただけ、お金も使わずに沢山のお土産を貰う事ができ

親も子どもも満足♩♩︎とても楽しいおまつりでした。

 

<ライター:YASUN>