洛南の大祭「神幸祭」

%e5%be%a1%e5%b9%b8%e5%ae%ae%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

連休みなさんいかがお過ごしだったでしょう?

私は、10月1日から9日まで行われていた。
伏見区桃山にある御香宮神社のお祭りに行ってきました。

%e5%be%a1%e5%b9%b8%e5%ae%ae%e2%91%a0

近鉄桃山御陵前駅を降りて、東に坂を登っていくと大きな鳥居があり、ちらほらと露店が見えてきました。チョコバナナに水あめ、わたがし、たこ焼き・・・・・かに釣りなんてのもありました♪

%e5%be%a1%e5%b9%b8%e5%ae%ae%e2%91%a1

一緒に行った娘ちゃん大喜び♪ちゃっかり、キラキラ光るおもちゃの宝石を買わされてしまいました。私には、ベビーカステラ♪ 前田のベビーカステラ好きです♪

 

そんな御香宮神社のお祭りは「神幸祭」といい、明治時代以前は旧暦九月九日即ち『重陽の節句』(菊の節句)に行われていたもので、伏見九郷(石井(いわい)・森・船津・即成就院・山・北尾・北内・久米・法案寺の各村)の総鎮守の祭りであり、「伏見祭」と呼ばれる洛南の大祭だそうです。

%e5%be%a1%e5%b9%b8%e5%ae%ae%e2%91%a2

また、このお祭りの特徴は、お迎え提灯として各町内より「花傘」が神社に多く参拝するのが有名で、別名「花傘まつり」ともいわれるそうです。

%e5%be%a1%e5%b9%b8%e5%ae%ae%e2%91%a3

自転車でまわりの道を散策してみると、所々に花傘が。

小さい祭壇が作られていて、花傘が飾られていました。横にあった小さい御神輿が、めちゃかわいい♪♪

%e5%be%a1%e5%b9%b8%e5%ae%ae%e2%91%a4

こちらは雨よけかな。カバーがかけられている花傘も見られました。

どこにどれだけの花傘があるんだろう?

「花傘マップ」みたいなのがあってもおもしろいのにな。

 

%e5%be%a1%e5%b9%b8%e5%ae%ae%e2%91%a5

そうそう、偶然、御神輿とも遭遇しました。なんと、トラックで運ばれてる!

びっくり!!

 

さて、2学期制の京都市の小学生にとって「秋休み」だった連休もおわり、今週から新学期がスタート!

がんばれっ、子ども達♪

 

<ライター:イサツキ>