くらしむすび第77号~伏見区くらしのニュースレター2024.4~

アイキャッチ

※記載の行事・イベントは、中止・延期される場合がございますので、各所にご確認下さいませ。

■ご挨拶━━

平素より「くらしむすび」をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。
4月から相続登記が義務化されたことをみなさまご存じでしょうか。
ゴールデンウィークの連休ではご家族の集まる機会も多く、不動産相続についての話題も増えるのではないでしょうか。
そんな中、今号では不動産登記の義務化についても簡単にご案内しております。
不動産について何かお困りごとやご相談などございましたら、是非お気軽にご来店・お問合せくださいませ。
センチュリー21ホームサービススタッフ一同

■【GW休業のお知らせ☆】━━

誠に勝手ではございますが、下記期間はGW休業とさせていただきます。
2024年4月30日(火)~5月4日(土)
尚、 5月5日(日)より通常営業とさせていただきます。何卒よろしくお願い申し上げます。

■【シューバード「クロワッサンのおうち」新店舗をオープン☆】━━

グループ会社「NewBird」が3月10日、長岡京市に新店舗「クロワッサンのおうち」をオープン。
なんとシュークリームが温かくて冷たい驚きの食感で、「ほぼ誰でも知っている、ほぼ誰も食べたことのないモノ」をコンセプトに誕生した新ブランド「シューバード」。
自宅でもお店の味を楽しめるようにシュー生地とクリームを別々にしたテイクアウト用商品もあるので、贈り物や手土産で出来立てを届けることもできますよ♪
是非一度足を運んでみてください。

【住所】長岡京市井ノ内上印田10-5
【営業時間】 9:00-17:00 【定休日】火・水曜日

batch_main
batch_sub2

【カナケンの伏見めぐり!】
━━

今回は、京都市営地下鉄東西線「醍醐駅」から徒歩5分の場所にある「肉の醍醐」さんをご紹介します。
近江牛をメインとした焼き肉屋さんであり、夏はテラス席でビアガーデンを楽しむことができます。
専門家が直接畜場に通い目利きした肉を仕入れているため、味は抜群、尚且つリーズナブルに提供されていますので、お財布にも優しく美味しく堪能ができますよ♪

【住所】京都市伏見区醍醐池田町1-59
【営業時間】月~金 11:30~14:30
17:00~24:00(L.O.23:30)
土日祝 11:30~24:00(L.O.23:30)
年中無休

IMG_3170

■【伏見区のお花見スポットのご紹介!】━━

お昼にお花見をしながら楽しくピクニックをしたり、夜桜をしっとりと楽しんだり♪
夜間のライトアップなどのイベントも行っている場所も!
京都を代表するお花見スポットで春を満喫しましょう☆

~城南宮~
陽の光に水きらめき、百余種の草木が四季を彩る神苑「楽水苑」。
「源氏物語花の庭」として親しまれる庭園内には、紅枝垂桜が植えられています。
濃い紅色の花はしだいに淡くうつろい様々な趣をそなえた庭の風情と共に楽しむことができます。
「例年の見ごろ時期:4月上旬~4月中旬」

~醍醐寺~
古くからの桜の名所で、豊臣秀吉が晩年「醍醐の花見」を行ったことでも有名です。
現在も約800本の桜が境内を彩ります。
「例年の見ごろ時期:3月下旬~4月上旬」

~御香宮神社~
御香宮神社は境内に鮮やかな緋色の陽光・染井吉野・紅枝垂桜・山桜などの桜の木が植えられ、桜と本殿・表門・参道などの光景が美しいと言われています。
ちなみに御香宮神社は観光客にはあまり知られていない、桜の穴場とも言われています。
「例年の見ごろ時期:4月上旬~4月中旬」

~伏見桃山城~
伏見桃山城の桜の見どころは、なんといっても城の周辺に植えられた桜と城の組み合わせです。
染井吉野の淡いピンク色と、枝垂桜の濃いピンク色が、城の黒と白のコントラストと調和し、美しい景色を作り出します。
「例年の見ごろ時期:3月下旬~4月上旬」

~墨染寺~
墨染寺(ぼくせんじ)は、「墨染桜寺(ぼくぜんさくらでら)」「桜寺」とも呼ばれる日蓮宗の寺院。
境内に咲く墨染(すみぞめざくら)が寺号の由来で、この付近の地名、墨染(すみぞめ)の由来でもあります。
「例年の見ごろ時期:3月下旬~4月上旬」

■【豊太閤花見行列】
平安時代から「花の醍醐」として知られている桜の名所、醍醐寺で繰り広げられるしだれ桜や染井吉野などの桜が咲き誇る中、かつて豊臣秀吉が行った「醍醐の花見」の故事にならい、盛大で華やかな行列が練り歩く花見行列のご紹介です。
住持を偲ぶ、豪華爛漫な様子が見どころです。歴史や春の訪れを体感してみてはいかがでしょうか。

【日時】2024年4月14日(日) 13:00~15:00
【開催場所】醍醐寺
【料金】観覧無料区域あり(三宝院庭園・伽藍・霊宝館庭園の拝観/大人1000円、中高生700円)

画像2
画像3

■【★☆2024(R6)年4月1日から相続登記が『義務化』されました!☆★】━━

相続登記がされないため、登記簿を見ても所有者がわからない「所有者不明土地」が全国で増加し、周辺の環境悪化や公共工事の阻害など社会問題が話題になっています。
この問題の解決のため、令和3年に法改正され、これまで任意だった相続登記が義務化されることになりました。
令和6年4月1日より前に相続した不動産も相続登記がされていないものは義務化の対象になります(3年間の猶予期間があります)ので要注意です。

●○相続登記の義務化とは、どういう内容?○●
相続人は、不動産(土地・建物)を相続で取得したことを知った日から3年以内に、相続登記をすることが法律上の義務となり、法務局に申請をする必要があります。
正当な理由※がないのに相続登記をしない場合、10万円以下の過料が科される可能性があります。
遺産分割の話し合いで不動産を取得した場合も、別途、遺産分割から3年以内に登記をする必要があります。

※①相続人が極めて多数に上る場合
②遺言の有効性等が争われる場合
③重病等である場合
④DV被害者等である場合
⑤経済的に困窮している場合

●○不動産を相続した場合、どう対応すれば良い?○●
相続人の間で早めに遺産分割の話し合いを行い、不動産を取得した場合には、その結果に基づいて法務局に、相続登記をする必要があります。
早期の分割が難しい場合には、今回新たに作られた「相続人申告登記」とういう簡単な手続きを法務局にとって、義務を果たすこともできます。

※令和6年4月1日より前に相続した不動産は、令和9年3月31日までにする必要があります。

●○~相続登記の手続きの流れ~○●

1,相続人の特定
※相続人の中に連絡が取れない方がいる場合は、相続登記手続ができない場合があります。
その場合は、家庭裁判所に相談してください。

2,相続する不動産の確認
※亡くなった方が所有していた土地・建物を確認します。

3,必要書類の収集
①亡くなった方の戸(除)籍謄本等の取得
②相続される方の戸(除)籍謄本等の取得
③「遺言書」の有無の確認等
④そのほか必要となる場合がある手続き
※「相続放棄」や「未成年」の方がいる場合、また「遺言執行者」の選任を必要とする場合は、家庭裁判所での手続きが必要です。

4,登記申請書等の作成

5,法務局へ登記申請書等を提出
※登記申請書と添付書類を管轄の法務局へ提出します。
※補正書類の追加等が必要になる場合があります。
登記官の説明に従ってください。

6,相続登記の完了
※法務局から登記識別情報(以前の権利証に相当するものです)・登記完了証・返却される書類を受け取ってください。
(申請書に押印した印鑑、顔写真付きの身分証明書が必要です。)

ご不明点などございましたらお気軽にご相談くださいませ♪

■オンライン接客サービス実施中*━━
弊社ではお店に行くことができないとお悩みのお客様でも「ZOOM」を使用し、不動産に関わるご相談から書類手続き、価格査定・ご案内にいたるまでご自宅での対応をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

■地元地域の皆様へコミュニティスペースとしてお店を無料開放♪━━
弊社ではお店の一部をコミュニティスペースとして開放しております。
コミュニティスペースの貸出しは無料!
メニューにあるお好きなドリンクもお1人様につき1杯無料でご提供いたします。
先月も教室としてのご利用もあり「〇〇したいけど、場所がなくて…」という方に多くご利用いただいております。
ご利用には事前予約が必要です。
ホームページから空き状況もご確認いただけますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ♪

利用時間:10:00~17:00(※定休日・土・日・祝日はご利用いただけません)
設備:エアコン・コンセント・ホワイトボード
※ご利用内容や状況によりお貸しできない場合がございます。
※ご利用人数には制限がございます。
※事前予約が必要です。

コミュニティスペースのご利用状況は【こちら】からご確認いただけます☆

■急募!正社員・アルバイトスタッフ大募集!!━━
<正社員>
・アドバイザー(営業) ・アシスタント(営業補佐・事務)
【ひとのお役に立てる喜びから幸せを感じることのできる仕事です。】

●○アドバイザー(営業)○●
ウェブサイトやチラシをご覧になったお客様に向けた、不動産の売買・仲介業務。
※ノルマなしの100%反響営業です。
【応募条件】・要普通自動車免許 ・経験者優遇
【勤務時間】9:30~18:30(実働8時間/休憩60分)
【給与】固定給209,000円+歩合給
※給与事例… 年収500万円/31歳 経験1年、年収1,000万円/33歳 経験3年
【休日休暇】月7日以上 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備 *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *役職手当有り *制服貸与

●○アシスタント(営業補佐・事務)○●
資料作成や電話応対などの事務作業、お客様の応対から担当スタッフへの取次ぎを行う初期接客業務など。
【応募条件】・要普通自動車免許
【勤務時間】9:30~18:30(実働8時間/休憩60分)
※勤務時間について相談に応じます。
【給与】固定給(月給)200,000円~ ※業績に合わせた歩合給有り
【休日休暇】週休二日制 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備 *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *賞与年2回 *制服貸与

<アルバイト>
受付・電話対応とパソコン入力作業などが主な仕事です。
笑顔でお客様のご対応ができる方にはピッタリです!
【具体的な仕事内容】簡単なPCソフトでの間取りの作成、マニュアルに沿った情報入力 等
※仕事内容については相談して決めます。
【応募条件】なし(未経験者・ママさん歓迎)
【勤務時間】 9:30~17:00(休憩1時間/相談可)
【給与】時給1,100円
【待遇・福利厚生】*雇用形態:パート・アルバイト  *資格取得サポート *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *制服貸与

◆ 応募情報 ◆
書類選考→面接→内定
応募から内定までおおよそ2週間前後【担当:福田】

■急募!まちむすび ブロガーさん大募集  ━━
まちむすびブログに掲載する伏見区の地域情報の記事を作成するお仕事です。伏見区に暮らすママさん達が子育て世代の目線で地域の情報を発信しています。お子さんとお出掛けされたその場所を記事にしてみませんか?
*伏見区で暮らす子育て中のママさん
*報酬…1記事2,000円
※詳しくはお問い合わせください。

■ 編集後記【編集:高島】 ━━

最後まで「くらしむすび」をご愛読いただきありがとうございます。
3月も終わり桜の開花の知らせが届いてきました。
4月はお花見シーズンですね。
みなさんはもうお花見されましたか?
伏見区には桜の名所がたくさんあり、今号では伏見区のおすすめお花見スポットもいくつかご紹介しております。
是非参考にしてみてくださいね♪
それでは次号もどうぞよろしくお願いいたします。

NL20240410

返信を残す