くらしむすび第76号~伏見区くらしのニュースレター2024.3~

アイキャッチ

※記載の行事・イベントは、中止・延期される場合がございますので、各所にご確認下さいませ。

■ご挨拶━━
桜前線の待ち遠しい今日この頃となりました。
開催しておりました「春の住み替えフェア」「確定申告無料電話相談オンラインセミナー」はおかげさまでご好評の内に終了いたしました。
フェアは終了しましたが、弊社ホームページの物件更新情報の欄では、連日多くの物件の情報を発信させていただいており、まだまだ不動産の需要期は続いている状況です。
気になる物件や不動産に関するご相談などございましたらお気軽にお問合せくださいませ。
センチュリー21ホームサービススタッフ一同

■【確定申告無料電話相談・オンラインセミナーを開催しました☆】━━
2月4・11・12日、弊社にて「確定申告無料電話相談・オンラインセミナー」を開催いたしました。
弊社でご契約いただいたお客様を対象に開催している、弊社顧問公認会計士等によるセミナー・相談会です。
予約開始日からたくさんのご予約をいただき、おかげさまで好評の内に終了いたしまいた。
ご参加いただきました皆さまありがとうございました。
ご好評につき来年も開催する予定です☆

■【京都アンティークフェア♪】━━
3月22日~3月24日に開催される京都アンティークフェアのご紹介♪
こちらのイベントは、京都パルスプラザで開催される全国約300店のディーラーにより選び抜かれた古美術品やアンティークの品々15万点以上を展示即売され、毎年3万人の来場者で賑わう、西日本最大のアンティーク市です!
京都ならではの調度品をはじめ、あらゆるジャンルの出品があり、見て歩くだけでもワクワクする催しとなっております。
皆さまもぜひ、ご友人やご家族と足を運んでみてはいかがでしょうか♪

「京都アンティークフェア」
日程:3月22日~24日
時間: 10:00~17:00(最終日は16:00)
場所:京都パルスプラザ
料金:入場無料

画像1

【カナケンの伏見めぐり!】
━━
ラーメンとサウナが大好きなカナケンです!
今回は、京都市営地下鉄東西線「石田駅」から徒歩7分の場所にある「半蔵」さんをご紹介します。
地元では知らない人が居ないほど昔から営業されているお好み焼き店です♪
お酒に合う一品ものやもんじゃ焼き、半蔵焼きというオリジナルなお好み焼きもあります。
ちなみに私は3ヶ月に1回は半蔵焼きを食べに行っているお気に入りのオススメ店です♪

「半蔵」
住所:京都市伏見区石田大受町3-1
営業時間:17:00~00:00
TEL:075-571-0128
定休日:無

IMG_2985

■【伏見の日本酒を堪能「きき酒会」】━━
伏見の観光では欠かせないカフェ兼おみやげ処「伏見夢百衆」。
こちらで春休み期間の3月16日~31日の月曜日を除く毎日で伏見の日本酒を味わえる「きき酒会」が開催されます。
今回も17の蔵元からお店の方が厳選した17銘柄の日本酒を一度に堪能できます。
各蔵元ごとに違った味わいで、きっと自分好みの銘柄が見つかりますよ。
店内には売店が併設されていますので、お気に入りのお酒があれば即購入も可能。
予約不要で、当日の11時より店頭にて先着順の入場ですのでお気軽に立ち寄れるのもいいですね。
酒粕を使ったデザートや伏見の銘水を使った水出しコーヒーなどカフェメニューも充実。
お酒が飲める人も飲めない人もみんなで楽しめるお店となっております。
ぜひ暖かくなる春のこの時期、伏見の桜と共に風情を感じながら、日本酒を満喫してみてはいかがでしょうか♪

「きき酒会」
日程: 3月16日~31日※月曜日を除く毎日
時間:11:00~17:00(最終受付16:00)
場所:伏見夢百衆(京都市伏見区南浜町247)
アクセス:京阪「伏見桃山駅」徒歩約7分、近鉄「桃山御陵前駅」徒歩約8分
料金:1,500円(税込)

1

■【桜人気観光スポット「十石舟 」】━━
港町の歴史をもつ「伏見」には季節とともに港町を伝える遊覧船「十石舟」が運航しています。
3月下旬から4月上旬頃は桜のシーズンです。
お舟の運航する川沿いには百数十本の桜が開花しますよ。
酒蔵が並ぶ伏見の水辺で、風を感じ、ゆったりとした船旅を楽むことができます。
心地よい春の散策シーズンにお舟で足を休めてみてはいかがでしょうか。
雅をささえた「港町伏見」で風に吹かれる、ひとあじちがう京都を体験してみては♪

日程: 3月16日~12月8日※8月13日~8月31日は運休
時間: 10:00~16:20
乗り場:月桂冠大倉記念館裏の河川沿い
料金:大人(中学生以上)1,500円、小人(小学生)750円
※詳しくは伏見観光協会ホームページにてご確認ください。

P3270989

 

■【★☆相続対策!こんなお悩みを抱えておられませんか?☆★】━━
~専門家集団によるトータルサポートをいたします♪~

・そもそも相続税ってかかるの?
・両親の物忘れが最近ひどくて心配
・きちんと財産を分け合いたい
・相続税を支払ったけど還付ってなに?
・不動産しかないのにどうやって分けるの?

そんなお悩み、センチュリー21ホームサービスにお任せください☆
ご相談は無料!
秘密厳守ですぐにご対応させていただきます♪

実際に相続が発生した場合、「何から始めれば良いのか分からない・・・」「誰に相談すれば良いのか分からない・・・」といったお話しを良く耳にします。
相続の問題は案件によって様々です。
相続問題の解決には法律、納税、土地評価といった専門分野の知識が必要となるため、センチュリー21ホームサービスでは、相続のご相談ごとに解決に必要とする専門家でプロジェクトチームを結成し、お客様の相続の問題解決に取り組みます。

●○相続税の納税までの流れ○●
手続きの種類は90種類以上と多岐にわたり、誰にでも簡単にできるものから、複雑で面倒なもの、更には専門家に依頼するべきものまで様々です。

~3ヶ月以内~
・被相続人の死亡
・死亡届(死亡から7日位以内提出)
・遺言書の有無の確認
・相続財産、債務の概略調査
・相続放棄、限定承認の検討
・相続人の確認

~4ヶ月以内~
・被相続人の所得税の申告(被相続人の死亡の年の1月1日から死亡時までのもの)
・相続財産、債務の調査
・相続財産の評価
・相続財産目録の作成

~10ヶ月以内~
・遺産分割協議の確定
・納税方法、延納、物納の検討
・相続税の申告・納付
・遺産の名義変更手続き

●○相続対策のポイント○●

「遺産分割対策」
誰が、どの財産をどれだけ取得するかは大きな問題です。
後々の争いを防ぐために、遺言書の作成方法から遺産分割協議書や遺留分などについてアドバイスいたします。

「納税対策」
相続財産の把握と、予定納税額の計算ができます。
「現金で納税するのか」「不動産を売却して納税するのか」など、お客様に合わせたご提案いたします。

「節税対策」
相続税は、課税される相続財産が多くなるほど税率が高くなります。
相続財産をどのように管理・運用・売却すれば相続税の節税になるのかをご提案いたします。

●○生前対策○●
実際に相続が発生する以前から、専門家集団によるプロジェクトチームを結成し、お客様の相続にかかわる問題解決にあたります。
節税につながる有利な土地評価の方法、そして何より不動産取引に関する実務がポイントとなります。
生前対策から相続発生後の申告納税まで、どの時点でも「大切な財産をできる限り残しながら相続対策できないか」ご相談を承ります。

●○没後対策○●
相続税は土地の評価の仕方で大きく変わりますが、路線価や倍率で評価すると意外に高い評価となり、鑑定評価で大きく引き下げる事も可能な場合があります。
また申告納税後でも、更正の請求(還付申告)により税金を返してもらうこともできるのです。
センチュリー21ホームサービスは、一流の税理士や不動産鑑定士と組んで大きな節税をはかります。
(相続税の申告期限より5年間更生の手続きができます。)

ご不明点やお悩みごとなどございましたら、お気軽にご相談くださいませ♪

■オンライン接客サービス実施中*━━
弊社ではお店に行くことができないとお悩みのお客様でも「ZOOM」を使用し、不動産に関わるご相談から書類手続き、価格査定・ご案内にいたるまでご自宅での対応をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

■地元地域の皆様へコミュニティスペースとしてお店を無料開放♪━━
弊社ではお店の一部をコミュニティスペースとして開放しております。
コミュニティスペースの貸出しは無料!
メニューにあるお好きなドリンクもお1人様につき1杯無料でご提供いたします。
先月も教室としてのご利用もあり「〇〇したいけど、場所がなくて…」という方に多くご利用いただいております。
ご利用には事前予約が必要です。
ホームページから空き状況もご確認いただけますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ♪

利用時間:10:00~17:00(※定休日・土・日・祝日はご利用いただけません)
設備:エアコン・コンセント・ホワイトボード
※ご利用内容や状況によりお貸しできない場合がございます。
※ご利用人数には制限がございます。
※事前予約が必要です。

コミュニティスペースのご利用状況は【こちら】からご確認いただけます☆

■急募!正社員・アルバイトスタッフ大募集!!━━
<正社員>
・アドバイザー(営業) ・アシスタント(営業補佐・事務)
【ひとのお役に立てる喜びから幸せを感じることのできる仕事です。】

●○アドバイザー(営業)○●
ウェブサイトやチラシをご覧になったお客様に向けた、不動産の売買・仲介業務。
※ノルマなしの100%反響営業です。
【応募条件】・要普通自動車免許 ・経験者優遇
【勤務時間】9:30~18:30(実働8時間/休憩60分)
【給与】固定給209,000円+歩合給
※給与事例… 年収500万円/31歳 経験1年、年収1,000万円/33歳 経験3年
【休日休暇】月7日以上 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備 *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *役職手当有り *制服貸与

●○アシスタント(営業補佐・事務)○●
資料作成や電話応対などの事務作業、お客様の応対から担当スタッフへの取次ぎを行う初期接客業務など。
【応募条件】・要普通自動車免許
【勤務時間】9:30~18:30(実働8時間/休憩60分)
※勤務時間について相談に応じます。
【給与】固定給(月給)200,000円~ ※業績に合わせた歩合給有り
【休日休暇】週休二日制 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備 *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *賞与年2回 *制服貸与

<アルバイト>
受付・電話対応とパソコン入力作業などが主な仕事です。
笑顔でお客様のご対応ができる方にはピッタリです!
【具体的な仕事内容】簡単なPCソフトでの間取りの作成、マニュアルに沿った情報入力 等
※仕事内容については相談して決めます。
【応募条件】なし(未経験者・ママさん歓迎)
【勤務時間】 9:30~17:00(休憩1時間/相談可)
【給与】時給1,100円
【待遇・福利厚生】*雇用形態:パート・アルバイト  *資格取得サポート *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *制服貸与

◆ 応募情報 ◆
書類選考→面接→内定
応募から内定までおおよそ2週間前後【担当:福田】

■急募!まちむすび ブロガーさん大募集  ━━
まちむすびブログに掲載する伏見区の地域情報の記事を作成するお仕事です。伏見区に暮らすママさん達が子育て世代の目線で地域の情報を発信しています。お子さんとお出掛けされたその場所を記事にしてみませんか?
*伏見区で暮らす子育て中のママさん
*報酬…1記事2,000円
※詳しくはお問い合わせください。

■ 編集後記【編集:高島】 ━━
最後まで「くらしむすび」をご愛読いただきありがとうございます。
3月といえば桜の開花予想が気になりますよね。
南北に広がる京都市ですが、伏見区は一番南側なので他のエリアよりも早い時期からお花見を楽しむことができるそうです。
「お花見をするならここ!」という隠れ名所やオススメスポットなどあれば、ぜひ教えてください♪
それでは次号もどうぞよろしくお願いいたします。

くらしむすび-

返信を残す