みかんプロジェクト フシミ大学伏見館

アイキャッチ

すっかり涼しくなり過ごしやすくなりましたね。

今日は先週、大手筋商店街に新しく出来た観光と暮らしの総合案内所 フシミ大学 伏見館で龍谷大学経営学部藤岡ゼミの大学生で行われる「Hello!みかんプロジェクト」に行ってきました。

まず、少しこちらの施設を紹介します!

大手筋商店街をキャンパスとし伏見全域を「学び、遊び、交流の場」と捉えた大学です。
入試試験があるわけではなく誰もが参加できるコミュニティです。
活動内容は「伏見ミステリーツアー」や「伏見酒呑み会」など校舎はなく街全体がキャンパスで時にはお寺や酒屋、お菓子屋さんがキャンパスとなることもあるそうです。

画像1

先週こちらで行われたのが「Hello!みかんプロジェクト」です。

画像2

画像3

農学部の方が育てられたみかんなのかと思い聞いてみたところ、経営学部の方々により育てられたもので、最近の若者によるみかんの消費率がかなり低いらしく、どうすればみかんに興味を持ってもらい食べてもらえるかなと考えて行われたプロジェクトだそうです。

画像4

イベントブースには
*みかんが香るシュワシュワバスボムつくり*
① 重曹50グラム、クエン酸25グラム、片栗粉25グラム、食紅をシェイカーに入れて振ります。
② 混ざったらみかんの香りになるようにアロマオイルとみかんの皮を入れさらに振ります。
③ その後霧吹きで少し水をいれシャーベット状の硬さになれば形を整えて完成です(*≧∀≦*)

画像5

画像6

子ども達は楽しそうにシェイカーをフリフリしていました‼︎
とってもいい香りでしっかりみかんの香りがしていました♪

その他には、風船にみかんの汁を付けるとどうなるのか?

画像7

といった実験も体験してきました!どうなると思いますか?
…すごい音で割れるんです‼子ども達はもちろん私もかなりビックリしました!

おもしろ皮むきにも挑戦‼

画像8

画像9

お手伝いしてもらいながら2種類も作っていました(//∇//)そのみかんはその後食べていいよ!といただき食べましたが甘酸っぱく美味しかったです!

大人の方には甘酒の試飲も用意されていました!

画像10

私も美味しくいただきました(*゚∀゚*) 麹や作り方で全然違う味になってビックリしました‼

最後には何が楽しかった?と聞かれ子ども達は「みかん食べれるから〜」とみかんの皮むきにシールを貼っていました(*´-`)笑

画像11

このプロジェクトは来週の21日にも行われます!参加無料で11時〜17時までです。
たくさんみかんが食べられますよ〜‼笑 是非行ってみてください!

<ママさんライター:YASUN>