さよならイズミヤ伏見店&パン屋「ムーラン」追加情報

イズミヤ&ムーランアイキャッチ

10月も中頃を過ぎ、寒さも身にしみて感じるようになってきました。各学校・地域では、秋の恒例行事もどんどん行われているのではないでしょうか。近所の小学校・中学校などでも、晴天のもと運動会が開催され、子どもの盛り上がる元気な声があちらこちらで聞こえてきました。

さて先日大きな出来事がありました。

それは………、イズミヤ伏見店の閉店っ!!!

イズミヤ&ムーラン①

といっても完全な閉店ではなく、全面改装(建て替え)のための一時閉店とのことなのでご安心を(^^)

10月8日閉店の日。朝からたくさんの人が訪れていたようです。

私は昼頃にしか行けなかったのですが、やはりいつもより人は多かった気がします。そして、近所の知り合いにたくさん出会うという(笑)みんな、値下げ商品目当て・・・とはいえ、無くなっていく商品や棚をみると、本当に閉店するんだなぁ、と慣れ親しんだ場所が無くなるのは寂しいという声が所々からきこえました。

イズミヤ&ムーラン②

イズミヤ&ムーラン③

イズミヤ閉店の話を聞いた時は信じられなかったのですが、着々と景色はかわっていきました。
まずは5月に、敷地内にあったミスタードーナツの閉店。このお店、なんとっ!京都一号店だったそうです。
そして次に、隣にあった銀行も一時移転。そして気付けばあっという間に更地に。
イズミヤ&ムーラン④

イズミヤも、今はまだ建物はありますが、気付けば更地になっているんだろうな。景色も大分替わりそうです。イズミヤのご近所さんの方の話では、早くて1年、だいたい2年までの間に新しいイズミヤになってリニューアルオープンされる予定とのことです。屋上に駐車上ができるなんて噂も聞こえてきています。どんな姿で帰ってきてくれるのか、楽しみですね。

……少しでも早く復活して欲しいっ!

実は私、イズミヤのフードコートを、近所のママ友と一緒によく憩いの場として利用していたのですが……困った。場所がなくなったぞっ。手軽でお安く長居できるところはないかな……ということで、先日紹介させて頂いた、パン屋「ムーラン」の二階の喫茶コーナーに行ってみました。

イズミヤ&ムーラン⑤

京阪墨染駅のすぐ近くにある美味しいパン屋さん「ムーラン」。
レジの近くに二階に上がる階段があり、そちらを登ると喫茶スペースに行くことが出来ます。
こちらでは、飲み物は必ず注文しなくてはいけませんが、一階で買ったパンをそのまま持ち込んで食べることが出来ます。
イズミヤ&ムーラン⑥

イズミヤ&ムーラン⑦

アンティークっぽい雰囲気漂う店内は、真ん中に8人座れる大きめの机、4人用席が二つ、カウンター5席で少し狭め。落ち着いた雰囲気なので、のんびりゆっくりと過ごすにはいい感じのお店です。

イズミヤ&ムーラン⑧

イズミヤ&ムーラン⑨

今回は、一階で買ったパンと飲み物を選びましたが(もちろん、塩あんバターロールっ!)ランチメニューも色々揃っているので、こちらのメニューを選ぶのもいいかもしれないですね♪

今度、食べてみようかな♪

【ムーラン(墨染店)】
住所:京都市伏見区墨染町686番地
TEL&FAX:075-642-8146
営業時間:7:30~20:00
定休日:無休 ※年始を除く
最寄り駅:京阪 墨染駅下車 徒歩1分
駐車場無し

<ママさんライター:イサツキ>