防犯には充分注意しましょう。特に女性の一人暮らしの方はね。
共同生活では防災の心がけも大切です。
備えあれば憂いなし、いつも心の準備を怠りなくしましょう。

●鍵には細心の注意を!
鍵に名札やルーム番号などをつけるのはやめましょう。紛失したとき盗難にあうおそれがあります。又、郵便受けなどに入れておくのもやめましょう。



●必ずドアチェーンを!
玄関ドアは面倒がらずにドアチェーンを掛ける習慣をつけましょう。とくに見知らぬ人の対応は必ずドアチェーンを!ベランダやトイレの窓も寝るときには施錠しましょう。



●長期不在はポストに注意!
長期不在するときは必ず新聞を一時中止し、郵便物はご近所やお隣に預かってもらいましょう。もしそのままにしておくと郵便物があふれ、他人に留守を教えてしまう事になり、空巣にあうおそれがあります。



●地元の情報を知りましょう!
町内会や自治会に加入しましょう。 役所からの広報、回覧文書などにより地域の連絡事項や情報がわかります。



●地震の対策を怠らず!
地震がおきたらまず火を消し、ガスの元栓を閉めましょう。日頃から、避難路や避難場所の確認もしておきましょう。飲料水、携帯ラジオ、懐中電灯などの準備も怠らずに。



●バルコニーは物置ではありません!
バルコニーは火災などの非常時に避難路となりますので、間仕切り板の付近に物を置くと危険です。又、幼児のいるご家庭では転落事故予防のため踏み台となるような物を置かないようにしましょう。



●ダニ対策をしましょう!
ダニはアレルギー性ぜんそくやしっしんの原因の一つです。ダニは畳やカーペット、布団などに生息しますので畳の上にカーペットを敷くのはやめましょう。布団やカーペットはこまめに天日干ししましょう。



●エアコンのフィルタはマメに掃除しましょう!
電気の節約にもなります。フィルターをはずし、掃除機で吸い取るだけでもききめが違ってきます。



●ガスの正しい使い方!
ガス器具にはプロパンガス用と都市ガス用があります。また都市ガスは地域によってカロリーが違いますので必ず供給されているガスにあった器具を使ってください。ガスを使うときは空気孔の調整をし、青い炎で使用しましょう。ゴム管は、器具栓の赤いところまで十分に差し込み、ホースバンドでしっかりとめてください。



●消化器の使い方も知っておきましょう!
火事は最初の消火が肝心です。万一の時に備え消火器の使い方も覚えておきましょう。




賃貸住み替えガイドTOP  
上手な転居のチェックリスト 引越しをスムーズにするには
快適な生活のために ●生活のアドバイス
「困った」さて、どうしましょう 賢いお部屋の使い方
契約の更新、解約、退去のお手続き  



センチュリー21
ホームサービス
伏見桃山店
○近鉄京都線
 「
近鉄丹波橋」駅 徒歩2
○京阪本線
 「
丹波橋」駅 徒歩3
京都市伏見区の不動産会社、センチュリー21ホームサービス伏見桃山店
〒612-0072
京都市伏見区桃山筒井伊賀東町47-3 シャトー桃山1F

センチュリー21ホームサービス伏見桃山店の連絡先です。お客様専用のフリーダイヤルです。不動産に関することを何なりとご相談ください。
TEL:075-612-3721
FAX:075-612-3821
info@c21-momoyama.com

営業時間:9:30~18:30
定休日:水曜・第1第3火曜

まちむすび伏見区版は、子育て世代のママさんたちが京都市伏見区の地域の情報を発信しているブログです。

ホームサービスが提案する中古住宅(中古物件)を購入し、リフォームまでをワンストップサービスで行うリボーン21です。

中古物件を売りたい、買いたい、あなたのための安心サポート、住まいるサポート21

新しい不動産買取サービス、らくらく住み替え。スムーズな自宅売却・新居購入が可能!ローンや引っ越しなど、住み替えの問題を丸ごと解決できます。


賃貸物件管理|センチュリー21ホームサービス




センチュリー21ホームサービスの求人情報です。営業、事務のお仕事にご興味の方、是非ごらんください。。一緒に働く仲間を大募集しております。