収入合算で借入額を増額

お役立ち情報住宅ローンの選び方  >収入合算で借入額を増額

 

収入合算とは?


住宅ローンの融資可能額を決める要素のひとつが、借入者の収入です。

収入が多いほど融資可能額は多くなります。本人の収入だけでは借入希望額について収入条件を満たさない場合、配偶者や親、子など同居予定の家族で安定的な収入がある人がいれば、その収入を加えることができます。

これを「収入合算」といいます。

収入合算は、金融機関で扱いが異なりますが、民間金融機関の住宅ローンでは配偶者や親・子などのうち1人分のみ、収入の2分の1を合算できるところが多いようです。


収入合算のメリット


収入合算をすると、借入者が単独で借りるよりも多くの融資を受けることができます。

まだ若くて収入が少ない、年齢が高く返済期間が短期間でしか組めない、というような場合配偶者や子どもなどの収入を合算すれば、借入額を増やすことが可能です。

収入合算をし、かつ住宅を共有名義にした場合には、住宅ローン控除も2人で受けることができます。
なお、ローン控除を双方が受けたい場合には連帯債務者でなくてはなりません。

連帯債務者になれない場合(合算だと連帯保証になる場合)には、各自でローンを組むことになります。


収入合算の注意点


収入合算は、希望する借入額を借入れるのには確かに有効な方法ですが、借入額を多くすれば返済額も多くなります。


借入れ後に、合算者が仕事を辞め収入が減った場合などでも、返済が可能かどうか、十分な検討が必要でしょう。

また、収入合算で共有名義にした場合、出資割合に応じて土地や建物の持分割合を決定し、登記する必要があります。

出資割合と持分比率に大きな違いがある場合などは、贈与とみなされてしまうこともあるので、注意が必要です。













住宅ローンの選び方  
住宅ローンの基礎知識 頭金とローンのバランス 住宅ローンの融資可能額
●収入合算で借入額を増額 住宅ローンの組み合わせ 住宅ローンの返済方法
住宅ローンの金利の種類 住宅ローンのボーナス返済 住宅ローンの繰上げ返済
住宅ローンの借り換え 住宅ローンの諸費用 申込時の必要書類
 
センチュリー21
ホームサービス
伏見桃山店
○近鉄京都線
 「
近鉄丹波橋」駅 徒歩2
○京阪本線
 「
丹波橋」駅 徒歩3
京都市伏見区の不動産会社、センチュリー21ホームサービス伏見桃山店
〒612-0072
京都市伏見区桃山筒井伊賀東町47-3 シャトー桃山1F

センチュリー21ホームサービス伏見桃山店の連絡先です。お客様専用のフリーダイヤルです。不動産に関することを何なりとご相談ください。
TEL:075-612-3721
FAX:075-612-3821
info@c21-momoyama.com

営業時間:9:30~18:30
定休日:水曜・第1第3火曜

まちむすび伏見区版は、子育て世代のママさんたちが京都市伏見区の地域の情報を発信しているブログです。

ホームサービスが提案する中古住宅(中古物件)を購入し、リフォームまでをワンストップサービスで行うリボーン21です。

中古物件を売りたい、買いたい、あなたのための安心サポート、住まいるサポート21

新しい不動産買取サービス、らくらく住み替え。スムーズな自宅売却・新居購入が可能!ローンや引っ越しなど、住み替えの問題を丸ごと解決できます。


賃貸物件管理|センチュリー21ホームサービス




センチュリー21ホームサービスの求人情報です。営業、事務のお仕事にご興味の方、是非ごらんください。。一緒に働く仲間を大募集しております。