ふしみ安全・安心まちづくりパレード |伏見大手筋商店街

pikaaa171024 (アイキャッチ)

はじめまして。
伏見区在住、現在妊娠中のPikaaaです。

これから伏見区のイベントやお店・施設等の地域情報をご紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

早速ですが、10月14日の土曜日に伏見大手筋商店街で行われた「ふしみ安全・安心まちづくりパレード」についてご紹介していきます。

pikaaa171024 (1)

こちらのパレードは毎年この時期に行われる全国地域安全活動の一貫として、伏見防犯推進委員協議会・伏見警察署主催により開催される地域安全活動のイベントです。

pikaaa171024 (2)

伏見警察署の一日警察署長の委嘱式は、パレードの前にお酒で有名な月桂冠の昭和蔵2階にて行われたようで、この日就任されたのは吉本興業所属吉本新喜劇のマドンナ役としてご活躍されている前田真希さんでした。

pikaaa171024 (3)

パレードは龍谷大学バトン・チアSPRITS所属の学生さんを先頭に音楽も流され華やかに行進されていました(*’▽’)

皆さんの笑顔が輝いておりとても素敵でしたよ♪

pikaaa171024 (4)

前田真希さんや京都府警察のシンボルマスコット「ポリスまろん」と「ポリスみやこ」も行進し買い物に来られていた方や店員さんに手を振りながら商店街を歩いていて可愛かったです♪

今回のパレードでは「子供・女性・特殊詐欺被害防止」「万引き・自転車盗難・侵入窃盗防止」とあらゆる犯罪に対しのぼりを掲げ、パンフレットを配布し防犯意識の向上を呼びかけていました。

pikaaa171024 (5)

私はこちらのパンフレットを貰いました(^^)

全ページマンガなので1分程で自転車の盗難防止方法が分かります。

ポイントは、
○鍵をしっかりかけること
○路上駐車はしないこと
○ワイヤーロックを用いてツーロックにすること
皆さんも気を付けてくださいね‼

犯罪事件の報道が日々絶えない中、私自身「自分は大丈夫だろう~」と受け流しがちになっていましたが自ら防ぐ方法がたくさんあると改めて思い直しました。

皆さんも巻き込まれないよう意識することで少しでも防いでいけるといいですね。
今回の活動が少しでも効果がでるよう願います…。

 

<ママさんライター:Pikaaa>