藤森盆踊りフェスティバル

170812sawakibonnodori (aikyatti)

夏休みもぼちぼち後半戦ですね。お盆が過ぎれば、あっという間に終わりが見えてくる夏休み。
宿題に追われないように、少しずつ頑張るんだ 子ども達!。そして、頑張るんだママ達(^^)

さて先日、藤森神社で行われた「第二回 藤森盆踊りフェスティバル」に行ってきました。

170812sawakibonnodori (1)
去年から行われているこのお祭り。去年もたくさんの人が参加され、とても盛り上がっていましたが、今年はそれ以上の人っ!小さい子どもから年配の方まで、たくさんの方が参加されていました。
浴衣を着ている方も見かけました。夏の浴衣は華やかでいいですね♪

170812sawakibonnodori (2)
屋台は去年と同じくほとんどが飲食関係。
よくあるお祭りの屋台ではなく、近所のお店がそれぞれお祭り用にお店を出されているかんじかな。
以前こちらのブログでご紹介させていただいた、「まちねさん」や「フェデリーニさん」もお店を出されていました。

店数は去年より増えていて、定番のかき氷や焼きそば、フランクフルト以外にも、ハムやチーズなどお酒に合うようなちょっとおしゃれなものもありました♪

屋台だけじゃないですよ。地元の子ども達や学生によるパフォーマンスの発表もあり、盛り上がっていました。
大学生のダンスサークルのパフォーマンスの中に、子ども達も一緒に踊ろうというのがあり、お姉さんに振り付けを教わりながらみんな楽しく踊っていました♪

170812sawakibonnodori (3)

そして今年のメインは、やはり今年新しく作られたという「藤森音頭」♪せっかく盆踊りを踊るのならば、地元オリジナルの盆踊りを踊りたい!ということで作成されたそうです。
歌詞に「駈馬」や「少将」など地元の歴史に関係する言葉が盛り込まれていたり、振り付けには馬にムチを当てるイメージで自分のおしりを軽く叩く仕草があったりして、おもしろかったです♪

盆踊りの輪の中に、とてもばっちり踊っている友人を見つけてびっくり。振り付け等は動画で配信されていて、友人はそれを見て練習したそうです。地元愛ですね~♪

盆踊りの輪から少し離れたところには灯籠が。日が暮れてくると光が灯され、とても幻想的でした。

170812sawakibonnodori (4)

あっ。伏見区深草地域のマスコット、うずらの吉兆(きっちょう)君発見☆
かわいくて好きです、吉兆君♪

170812sawakibonnodori (5)

【藤森神社】
京都市伏見区深草鳥居崎町609
京阪 墨染駅下車 徒歩7分
JR 藤森駅下車 徒歩5分
京都市バス 藤森神社前下車スグ

<ママさんライター:イサツキ>