伏見稲荷近くのあこがれのお店 「カフェ 蛙吉」

170729蛙吉 (アイキャッチ)

梅雨もあけて、夏休みがやってきました。子どもたちにとっては待ちに待った、でも母にとってはちょっと大変な夏休み(笑)めいっぱい楽しみたいですね☆

さて突然ですが、じつは私、数年前に雑誌やテレビで紹介されているのを見てから、ずっと行ってみたいお店がありました。先日、そのあこがれのお店に行ってきましたっ!!

そのお店とは、京阪電車 伏見稲荷駅のすぐ近く「懐石カフェ 蛙吉」さんです。

170729蛙吉 (1)

なぜこのお店が私のあこがれなのかというと……見てくださいっ!

170729蛙吉 (2)

わかりますか?このカエルグッズの量っ!カウンターから柱の上までびっしり♪階段横やトイレの中までカエルグッズが所狭しと並べられていました♪

カエル好きの私、テンションあがりまくりですっ!

さて、カエルグッズでとてもテンションが上がっていますが、料理ももちろん美味しく、そしてわくわくの連続でした。メニューはこちら。

170729蛙吉 (3)

私は、夏祭懐石をいただきました。
まずはこちら。

170729蛙吉 (4)

綿菓子をイメージされた料理です。見た目は、これぞ夏祭りの定番 綿菓子♪でも、甘くない。綿菓子に見えるところは、なんと黒こしょうのソース。その下にはスイカと鴨が。

次はクレープサラダ。

170729蛙吉 (5)

クレープ生地にはさまれたサーモンやコーン・オクラなどが、とても鮮やか。
次はこちら。

170729蛙吉 (6)

アメリカンドッグに見えますか?違うんです。食べてびっくり、中にはソーセージではなく、鱧がっ!そして周りも魚のすり身。ケチャップのように見えるのはじつは梅肉ソース。梅の香りがとてもさわやか☆

次は、茶碗蒸し。

170729蛙吉 (7)

トウモロコシの冷製茶碗蒸し。トウモロコシがとても濃厚で、まるでコーンスープのようにかんじました。
そして、また夏らしい見た目のお料理が♪

170729蛙吉 (8)

ガラスのグラスに入っているのは、若鳥の竜田揚げ。その上には夏野菜がまるでかき氷のように盛りつけられています。赤い色がまるでイチゴシロップのように見えるから、甘いのかなと思ったら大間違い。酸味のあるさわやかな味でした。

最後はデザート。

170729蛙吉 (9)

チョコバナナのジェラート。バナナを凍らせてそのままつぶしたんじゃないかと思うくらいに、バナナの味が濃厚。ドリンクは、コーヒー、紅茶・ジンジャーティーから選ぶことができ、私はジンジャーティーを。このジンジャーティーのネーミング、稲荷神社の神社とジンジャーとかけたものだそうです。もちろんネーミングだけではなく、ショウガの風味香るほうじ茶です(^^)

さて、夏祭懐石は以上で終了ですが、かわいさに思わず頼んでしまいました。カエルちゃんケーキ。

170729蛙吉 (10)

レモンケーキをチョコでコーティングされたケーキ。どうやって食べるか悩みますよね♪

お店の方ももちろんカエル好きで、他府県ですがほかのカエルのお店やイベント情報を教えてくださったりと、とても気さくな方でした。

稲荷神社の奥の方には、狛犬のカエルバージョンなど色々なカエルポイントもあるそうです。行ってみたい♪行きたい場所が、また増えました☆♪

カエル好きな方っ!本当におすすめですっ!

あ、こんなところにもカエル発見っ♪(お冷やのグラスの底☆)

170729蛙吉 (11)

 

「懐石カフェ 蛙吉(あきち)」
京都市伏見区深草一ノ坪町20-13
TEL:075-644-1530
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜日・祝日・毎月1日 予約可
京阪 伏見稲荷駅 徒歩1分

<ママさんライター:イサツキ>