大手筋商店街でおしゃれにランチ「キッチン問屋町」

170710tonyamathi (aikyatthi)

暑いっ!!ほんとに暑いっ!

暑い日が続き、空もどんより梅雨空から夏の青い空にじわじわと移り変わってきていますね。もうすぐ夏到来。からっとした夏が待ちどうしい今日この頃。我が家では、とうとうクーラーが起動しました。水分をしっかりとって、熱中症には気をつけなくちゃ。

さて先日、またまたすてきなお店に行ってきました。
そのお店は桃山大手筋商店街の近く、「Kitchen 問屋町(キッチン とんやまち)」さんです。

ランチとディナーをされていますが、ランチは予約のみ、ディナーも予約必須。毎月1日9時から来月分の予約をすることができるのですが、すぐに埋まってしまうほどの大人気のお店です。

170710tonyamathi (1)

そんな問屋町さん、まずなんといってもお店がおしゃれ。店内は和と洋を織り交ぜた雰囲気。そして毎月変わる内装が季節感を引き立てます。訪れた6月は梅雨ということで入り口正面にはカエルがお出迎え♪各テーブルには、あじさいが飾られていました♪

170710tonyamathi (2)

170710tonyamathi (3)

さて、お料理。席にすでにセッティングされていたのは「初夏の雨上がりのオードブル」。「雨上がり」ということで、てるてる坊主や傘の形をした料理がかわいい♪グラスに盛られた料理がとても涼しげ♪

170710tonyamathi (4)

次は、あたたかい椀物。鱧のあんかけ。鱧が季節感を感じますね☆

170710tonyamathi (5)

お次は、メイン。あじさいをイメージされた料理で、丸茄子の上にきらきらと赤むらさきに光るジュレとそぼろがのっていてとてもきれい。葉っぱは紫蘇の葉でした。見た目もきれいで味も美味しくて、とても印象に残る料理です。

170710tonyamathi (6)

こちらは、万願寺しょうがごはん。
ふた付きのカップに入って出てきます。もしおなかがいっぱいで食べられなかったとしても持ち帰りができるようにと、この状態で出てくるのだそうです。もちろん、お店で食べてもOK。私は、お店でたべちゃいました☆

170710tonyamathi (7)

デザートオードブルは+500円で。
ほうじ茶のアイスやフルーツのケーキ、フルーツなど、数種類のミニデザートが人数分かわいく盛られています。ふんわりとお茶の風味が広がるほうじ茶のアイスが、私はお気に入り。

170710tonyamathi (8)

それぞれのテーブルにはポットとコーヒー・紅茶・お茶が置かれているので、好きな物を自由に飲むことができます。アイスコーヒーも注文可能です。その場合、グラスに入れて持ってきてくださいます。

170710tonyamathi (9)

美味しいデザートを食べながらのんびりティータイム。最高のひとときですね♪

「問屋町」さんの料理は美味しいだけでなく、目でもとても楽しめる料理です。毎月季節に合わせたテーマがあり、そのテーマに合わせたコース料理を提供されているのでつい毎月通いたくなる、そんなわくわくするお店です♪

 

「Kitchen 問屋町(キッチン とんやまち)」
京都市伏見区上油掛町208-2
TEL:075-611-3153
営業時間:昼:11:30~15:00 夜:17:00~23:00
定休日:月曜日   予約可(ランチは予約のみ)(電話受付:9:00~23:00)
交  通:京阪 中書島駅下車 徒歩10分  伏見桃山駅下車 徒歩10分

<ママさんライター:イサツキ>