春の風物詩(伏見の桜スポットをご紹介)

170416アイキャッチ

4月に入りどんどん暖かくなってきましたね。本格的に春到来。
なかなか咲かなかった桜も気付けば満開に♪入学式に桜が満開だったところも今年は多かったのではないでしょうか。
ちょっとうらやましい♪

さて、そんな春爛漫な今日この頃。今回は、私のおすすめ桜スポットを紹介したいと思います。

 

①京阪墨染駅~藤森駅 疎水沿いの桜並木

170416sakura (1)

京阪沿いに疎水が流れているのですが、その川沿いに桜並木が続いています。
1本1本が立派で川の方に枝がのびているので、桜のトンネルのようになっている所もあり、とても素敵です。
この日は、あいにくの曇り空で雨が降りそうだったのですが、カメラを持った人たちや散歩を楽しむ人たちを何人も見かけました。
途中、菜の花が咲いている所もあり、黄色とピンクのコントラストも素敵な所☆

<最寄り駅>
京阪電車 墨染駅
京阪電車 藤森駅

 

②近鉄伏見駅近くの疎水沿い

170416sakura (2)

こちらも同じ疎水沿い。こちら、散歩道などはないのですが、とても大きな桜の木が続いていて、満開の時は桜のピンクがひろがってとてもキレイです。
この日はまだ、満開にはほど遠かったのが残念。この桜並木は近鉄電車に乗りながら見ることもできます。(伏見駅~丹波橋駅間)
一瞬ではあるけれど、ふわっと視界に入る上から見た桜のピンクと川の深い緑の色が素敵☆

<最寄り駅>
近鉄電車 伏見駅

 

③東高瀬川沿い

170416sakura (3)

伏見駅から南西に進み、改進保育園の近く。東高瀬川の堤防沿いに、桜並木が続いています。
この日もあいにくの雨(TT)だったのですが、近くに公園があることもあり、晴れた日にはお弁当を持って桜の木の下でピクニックをされてる親子の姿もよく見られるスポットです。

<最寄り駅>
近鉄電車 伏見駅

 

④伏見区新門丈町付近。

170416sakura (4)

住宅街の一画を流れる小さな川の川沿い。
10年以上前は大きな桜の木が並ぶ所だったそうですが、護岸工事によって一度伐採。その後整備される時に新たに植え直された桜だそうです。
なので1本1本の桜の木はまだ若いですが、続く桜並木はとてもキレイ。その下を歩く散歩はとても気持ちが良いです☆
実際、老若男女、散歩されてる姿をよく見かけます。途中、ベンチもあるので休憩もできますよ♪

<最寄り駅>
近鉄電車 伏見駅

 

伏見には、素敵な桜スポットがまだまだたくさんあります。
来年にむけて、自分だけのお花見スポットを見つけてみてはいかがでしょう~♪

<ママさんライター:イサツキ>