伏見区で初詣に行くなら・・・

1701061halmama%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

あけましておめでとうございます。

 

今年もこのブログを通してたくさん伏見の情報を皆さんと共有していけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

 

さて、2017年がスタートしましたね(^^)

皆様初詣は行かれましたでしょうか?

我が家は混雑を避けて3日にお稲荷さん(伏見稲荷大社)に挑戦!!

しようとして、車の規制がすごすぎて諦めてUターン(笑)。

藤森神社に行ってきました(^^)

1701061halmama-1

 

藤森神社は勝運と馬の神様で有名なので、絵馬には競馬関係のお願い事がたくさん書いてありました!

参拝の行列の横では、白馬がお出迎え。

1701061halmama-2

 

こころづけを箱に入れると人参をあげることもできました。

頭をなでてもおとなしくて、とってもいい子でしたよ♪

参拝の行列には10分程並びましたが、息子は敷地内にある公園でたっぷり遊んで大満足してくれたので無事参拝を終えました。

おみくじは私の中では安定の末吉…(^_^;)

お守りを購入して帰宅。

次の日の4日、やっぱり諦めきれず伏見稲荷大社に再挑戦してみました!

全国に30000社あると言われている稲荷神社。

その総本宮がこの伏見稲荷大社です。

 

1701061halmama-3

全国の神社を合わせても、参拝者数が2位に入る神社のようで。

身近にありすぎるとすごさに気づきにくいですね~。

千本鳥居と言って、赤い鳥居がみっちりトンネルのように連なっている様が圧巻です。

1701061halmama-4

ドラマや映画にもよく登場しますね。

この間は福士蒼汰くんが映画のレッドカーペットにお忍びで登場すると、近所では大にぎわいでした。

「おもかる石」という有名な石があり、それを持ち上げる時に予想より軽かったら願いが叶う、予想より重かったら叶いづらいと言われています。

一度挑戦してみたいですね。

今回は、車だと駐車場も高いし(少し離れたところでも、4日まで15分間500円でした。)、近くに停めるのも難しいということで、JRの藤森駅の前に車を停めて、電車で最寄り駅の伏見稲荷駅に向かいました。

駅を降りると道を挟んだ目の前が伏見稲荷大社の参道です。

屋台もたくさん出ていて、お祭りムードでした。

千本鳥居も人が密集していてなかなか進みません…。

また、お正月じゃない時にゆっくり伏見稲荷を堪能するのもいいですね♪

我が家もまた来月あたりに再訪問して、千本鳥居をくぐりに行きたいと思います(^^)

 

<ライター:halmama>