伏見区の12月のイベントといえば・・・

161224%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%84%e3%82%ad%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

気がつけば12月もどんどん過ぎていき、今年が終わろうとしています。みなさん、今年はどんな一年だったでしょうか?

でも待って待って、まだ今年は終わらない。大きなイベントが残っていますね。そうです。12月の大きなイベントといえば、子ども達がうきうきのクリスマスです☆

町中も今やほとんどクリスマス一色に染まり、いろんなところでクリスマスイルミネーションがされていますね。

そんなイルミネーションのひとつ。伏見区竹田油小路通(新堀川通)にある「京セラ本社のイルミネーション」に、先週末に行ってまいりました。

161224%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%84%e3%82%ad-1

161224%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%84%e3%82%ad-2

まず目にうつるのは、白い光につつまれた並木道。

本社前の広場に広がるケヤキ並木が白く飾られて、まるで光のトンネルのように続いています。

また植木を利用されているので、咲いてる本物の花(ツバキかな?)が緑の光の中に浮かんでとてもキレイ。

 

ふと本社ビルの方に視線をうつすと、そこには大きなクリスマスツリーが!!

161224%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%84%e3%82%ad-3
20階建ての本社ビル内の照明を利用して、壁面に高さ約86mの巨大クリスマスツリーを登場させちゃっているんです!!あまりの大きさに、少し離れた所をはしる近鉄電車の車内からも見えるほどです。近くで見るにはちょっと大変。首が疲れました(笑)

本社前の広場を利用してされているイルミネーションなので、めちゃくちゃ広い!というわけではありません。でも約19万球のLEDで「積雪の光の森」を表現されたイルミネーションは、幻想的で心奪われます。人もそれほど多くないので、色々なところで紹介されている割には穴場なのかな。年配の方や、ベビーカーを押しながら小さい子どもさん連れの方ものんびり見に来られている姿が見られました♪

「京セラ 本社 イルミネーション」
期間:12/25まで、毎日。
点灯時間:17:30頃~22;00頃

 

クリスマスつながりでもう一つ。

先日、藤ノ森小学校で行われた「PTA 生花部」に参加してきました。
テーマは「クリスマス アレンジメント」

161224%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%84%e3%82%ad-4

先生がまず見本を見せて下さり、それを見ながら基本は好きなように生けていきます。完成したと思ったら、先生にチェックしていただき、手直しがあれば修正して完成です。

161224%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%84%e3%82%ad-5

花と関わる生活なんてめったにないことなので、たまにはこういう活動もいいですね♪

 

活動後は、参加者みんなとお茶タイム。母親同士の話は、やはり子どもの悩み事がメイン。学年をこえての集まりなので、先輩ママさんの話が聞けるチャンスです。また、学校の先生のうわさ話なんかも聞けちゃうのでとっても楽しい(笑)

 

自分の子どもがどんな学校に通っているんだろう?先生ってどんな先生?不安はたくさんありますよね。そんなときは、PTA活動に参加するとちょっとのぞき見が出来ちゃいますよ♪

各学校、様々な活動をされていると思います。ぜひ参加されてみてはいかがでしょう~☆

 

<ライター:イサツキ>