ほっこり系のお店 きのわ

写真1

皆様こんにちは!だんだんと暖かい日が増えてきましたね。

以前から気になっていたお店に2歳の娘を連れて訪問しました。

やさしい味のお料理とどこか懐かしさを感じるいい雰囲気のお店でしたので紹介させていただきます!

 

今回ご紹介するのは、「京わっぱ&素材スイーツ きのわ」さんです。

京阪伏見桃山駅から大手筋商店街に入り、1本目の筋を南へ進んで行くとお店があります。

写真1

きのわさんは2013年にコミュニティカフェ「みんなのカフェ」としてスタートし、人気メニューの京わっぱを多くの方に召し上がっていただこうと2018年に京わっぱ専門店「きのわ」としてリニューアルオープンされました。

店名はわっぱの容器、曲げわっぱの形から考え、木の輪(和)が広がることを願いながら命名されたそうです。

写真2

写真2-2

京町屋を改装したお店で、外観・内観ともに懐かしさを感じる空間となっています。

店内にはテーブル席だけでなく、8名まで利用できる座敷もあり、事前に予約もできるそうです。

子供用の椅子も用意されているのでとてもありがたいですね!

少し狭いですが、お手洗いにはおむつ替えシートもありましたので、小さなお子様連れの方にもおすすめです!

また、テーブル席の奥にはテラス席もありましたので、気候の良い時期はとても気持ちよさそうです。

写真3-2

私は「京わっぱランチセット」を注文しました。数種類から選べる京わっぱに前菜2種・サラダ・お吸い物・香の物のセットです。一番人気の山海ミックスの京わっぱを選びました。

 

素材の味を活かしたやさしい味付けです。天然調味料を使い、無添加の食材を手作りで調理されているので、安心して子供にも食べさせられます。

京わっぱは、少し味が薄いかな?とも思いましたが、鶏肉やホタテと一緒にいただくと丁度よく、最後までおいしくいただくことができました。

野菜は甘く、丁寧に炊きあげられていました。

写真4

最後に本日のミニデザートの米粉シフォンケーキとアイスクリームのセットも注文しました。

写真を撮る前に子供にシフォンケーキを一口かじられました(笑)

もちろんこちらのスイーツもすべてお店での手作り。素材の味をおいしく味わっていただくために、できる限りシンプルに、クオリティの高い材料を使用し、丹精に焼き上げているそうです。

 

今回は子連れで訪問しましたが、店員の方が座敷を案内してくださり、子供用の食器もすぐに用意してくださいました。

懐かしい雰囲気の和室でやさしい味のお料理をいただき、気分もほっこりしました。

 

ほっこりしたい方はぜひ「きのわ」さんにお出かけください♪

検温・手指の消毒など感染症対策もしっかりされています!

 

■京わっぱ&素材スイーツ きのわ

住所:京都市伏見区両替町4丁目319

電話:0750-632-9352

定休日:不定休・年末年始は休業

営業時間:平日 11:00~15:30

土日 11:00~16:00、17:00~21:00

返信を残す