竹田街道沿い☆フルーツ大福が美味しい「松甫堂」♪

キャプチャー210117 (9)

最近涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑くエアコンが欠かせない我が家です・・・。

通勤途中に「フルーツ大福」と大きく書かれた看板が目に留まっていたのですが、子供のお迎えなどもあり中々行けなかったのですが、新型コロナウイルスの影響でお休みだった間でもお店を開けておられたので、念願のフルーツ大福を購入することが出来ました。

図1

果物は大好きですが、甘いものが苦手な息子が「美味しい!美味しい!」と遠慮もなく3個も一気に食べたのにはびっくりしました。

私もいただきましたが、息子の食べっぷりが解るくらい美味しかったです!

「これでもか」というぐらい大きく切ってあるフルーツに薄く包んであるお餅が絶妙な柔らかさで最高です!!

図2

季節によってフルーツは変わりますが、パイナップルやキウイ、メロン、桃などのジューシーなフルーツが入ったものがあります!

イチゴは白餡とこし餡がありました~!!

フルーツが苦手な方には、抹茶大福やコーヒー大福がオススメです!図3

土曜日にはフルーツミックス大福という限定物もあり一回り以上大きな大福の中に3種類のフルーツがつつまれています。いつもあっという間に売り切れるそうなので午前中に行かれるのをお勧めします!

図4

お手軽な値段なので手土産としてバッチリです。
今度、実家に帰る時の手土産として購入しようと思います。

松甫堂さんには、フルーツ大福とは別に京都の白味噌を使った名物「八宝焼」もあります。

お店の方の話だと、卵を一切使用せずに作られた和菓子で、皮に特徴があり、冷めていてもしっとりとした食感で、焼き立ては香ばしい味だそうです。トースターで2,3分温めると焼きたての味を楽しめるそうです!!

図5

また2,3月には城南宮にて源氏物語「椿餅」の販売をされるそうです!とても気になるので来年買いに行きたいと思います。

「松甫堂(しょうふどう)」
アクセス:近鉄「伏見駅」より徒歩5分
住所:伏見区上神泉苑町806
電話番号:075-601-1940
営業時間:10時~18時(水~土)
10時~17時(日・祝)
定休日:月、火曜日(繁忙期は営業されています)

返信を残す