くらしむすび第34号~伏見区くらしのニュースレター2020.9~

キャプチャー210117 (2)

※記載の行事・イベントは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止・延期される場合がございますので、各所にご確認下さいませ。

■オンライン接客サービス実施中*━━
弊社ではお店に行くことができないとお悩みのお客様でも「ZOOM」を使用し、不動産に関わるご相談から書類手続き、価格査定・ご案内にいたるまでご自宅での対応をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

■9月4日の金曜ロードSHOW『君の膵臓をたべたい』のポスターにもなったあの橋】━━
この映画の数々のシーンに出てくるある橋、映画の象徴ともいえるポスターにもなったあの橋!もうすでに知ってらっしゃる方も多いとは思いますがロケ地は伏見区の『伏見であい橋』という場所。十石舟のコースでもあります。
金曜ロードSHOWを見た方も、そうでない方も観光がてら“伏見であい橋”をぜひ訪れてみて下さいね。
住所:京都府京都市伏見区北浜町911

図2

 

■天明元年創業の老舗和菓子店 【伏見駿河屋】がTwitterを始めている!━━
竹田街道沿い、下油掛町にある『伏見駿河屋 本店』。さかのぼる事1781年、今も伏見桃山駅すぐのところにある『総本家駿河屋』より分家開業したそうです。この辺りはその昔伏見港があってとても栄えていたそう。さらに明治の頃はこの地から日本最初の電気鉄道が走っていたのです。伏見駿河屋本店さんの前には“電気鉄道事業発祥の地”と書いた石碑も立っています。
そんな駿河屋さんが最近Twitterを始めました。もちろんですが主に美味しそうな商品紹介の数々がアップされております。
金・土・日曜日限定で夕方より焼き始められるみたらし団子。涼しげな名物“水ようかん”や店頭では“かき氷”も売られておりおすすめですが、暑い中であえて焼きたての熱々みたらし団子はいかがでしょう?
住所:京都府京都市伏見区下油掛町174
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日

図4

■【鼓月】銘菓千寿せんべいにイラストやメッセージをプリント出来るんです☆~━━
京都市伏見区に本社を置く 京菓子處【鼓月】さんの看板お菓子、“千寿せんべい”。波形のクッキー生地に甘〜いクリームが挟まれていて昔から変わらない味です。
この千寿せんべいにオリジナルデザインをプリント出来るんです。ご存知でしたか?定型のイラストもあれば、完全にオリジナルプリントでも作成出来ます。
会いにいきたいけれど未だ思うように会いにいけないこのご時世、敬老の日のおじいちゃんとおばあちゃんへのプレゼントにいかがでしょうか。
写真をプリントしてみるも良し、手描きのイラストでも良し、直筆のメッセージも良し!自分だけのオリジナル千寿せんべい、作ってみてはいかがでしょうか?
住所:京都府京都市伏見区東大手町770(大手筋商店街)
営業時間:午前9時〜午後7時(平日)
午前9時〜午後6時(日祝日)

図5

■【さすてな京都】“屋上足湯”を再開しました♪━━

「8月中閉鎖されていた「3F屋上の足湯」が、9/1から再開されました。養生されていた芝生の張替えも完了され、利用可能となっております。 但し、開館中でも「暑さ指数(厳重警戒)」や「雷注意報」「強風注意報」などが発令されますと閉鎖されてしまいます。しばらくは午後から「暑さ指数」が上がり、閉鎖されることが多いみたいですので、午前中に利用してみてはいかがでしょうか。
住所:京都市伏見区横大路八反田29
営業時間:9:00~16:30
休館日:水曜日(水曜日が祝日の場合は翌平日)

図8

■【京エコロジーセンター】お家にある古着でリメイクをしませんか?━━
お家にある古着を利用し、子供が喜ぶ音が鳴る布おもちゃや布マスクやブックカバー作り、リメイクのコツやアイディアなどを個別で教えてもらうことができるイベントが開催されます。
中々処分に困る古着を再利用してみませんか。更に、小学生未満のお子様に限っては無料託児をする事も出来ます!子どもを預けて、ゆっくりと手作りしてみてはいかがでしょうか!
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、同伴者の入室はご遠慮ください
※感染状況によっては中止となる場合がございます。中止の判断を行った場合は参加者の皆様へ連絡いたします。
住所:京都府京都市伏見区深草池ノ内町13 京エコロジーセンター
開催日時:2020年9月27日(日)
①10:00~11:30 ②13:00~14:30 ③15:00~16:30
参加費:100円
定員:5名持ち物:リメイクに使いたい古着
(A4サイズ以上の布地がとれるもの・数枚

図10

■■センチュリー21ホームサービスのお役立ち情報
【地震・防災への意識は、事前対策の実践へ】━━

SBIいきいき少額短期保険株式会社とSBIリスタ少額短期保険株式会社は、
9月1日「防災の日」にあわせて、持ち家(一戸建て、分譲マンション)にお住まいの全国20代~60代の方を対象に“地震・防災”に関するアンケート調査を実施しました。

・アンケート調査結果
「豪雨・洪水等の水害関連」に対する不安が最も増加、自然災害全般への警戒意識が高まっている

現在、不安に感じている災害を聞いたところ、「豪雨・洪水等の水害関連(42.8%)」が昨年より5.4%ポイント増と最も増加したのをはじめ、「暴風・竜巻」「大規模な火災」「噴火」への回答も増加しており、あらゆる自然災害に対して、不安感(警戒意識)が高まっている傾向が見受けられました。新たに回答項目に追加した「感染症」については、35.6%の方が不安に感じている結果となりました。

Q,あなたがお住まいの地域で、現在不安を感じている災害はどのようなものですか。
●地震・津波:62.3%(前年比-1.7%)
●豪雨・洪水がけ崩れ・地滑り・土石流:42.8%(前年比+5.4%)
●暴風・竜巻:34.9%(前年比+3.7%)
●大規模な火災:24.2%(前年比+2.1%)
●噴火:7.6%(前年比+1.6%)
●感染症:35.6%(今年初)
●その他:0.5%(前年比-0.1%)
●特にない:14.6%(前年比-2.2%)
見たように「豪雨・洪水等の水害関連(42.8%)」が昨年より5.4%ポイント増加していることから去年や今年の大雨、長雨などにより水害に対する意識が変わっているという事です

・不動産取引時において水害ハザードマップにおける所在地説明が義務化
不動産取引時において、水害ハザードマップにおける対象物件の所在地を事前に説明することを義務づけることとする宅地建物取引業法施行規則の一部を改正することになりました。(令和2年7月17日公布・8月28日施行)

1,背景
近年、大規模水災害の頻発により甚大な被害が生じており、不動産取引時においても、水害リスクに係る情報が契約締結の意思決定を行う上で重要な要素となっているところです。そのため、宅地建物取引業者が不動産取引時に、ハザードマップを提示し、取引の対象となる物件の位置等について情報提供するよう、昨年7月に不動産関連団体を通じて協力を依頼してきたところですが、今般、重要事項説明の対象項目として追加し、不動産取引時にハザードマップにおける取引対象物件の所在地について説明することを義務化することといたしました。

2.改正の概要
(1)宅地建物取引業法施行規則について
宅地建物取引業法(昭和27年法律第176号)においては、宅地又は建物の購入者等に不測の損害が生じることを防止するため、宅地建物取引業者に対し、重要事項説明として、契約を締結するかどうかの判断に多大な影響を及ぼす重要な事項について、購入者等に対して事前に説明することを義務づけていますが、今般、重要事項説明の対象項目として、水防法(昭和24年法律193号)の規定に基づき作成された水害ハザードマップにおける対象物件の所在地を追加します。
(2)宅地建物取引業法の解釈・運用の考え方(ガイドライン)について
上記(1)の改正に合わせ、具体的な説明方法等を明確化するために、以下の内容等を追加します。
・水防法に基づき作成された水害(洪水・雨水出水・高潮)ハザードマップを提示し、対象物件の概ねの位置を示すこと
・市町村が配布する印刷物又は市町村のホームページに掲載されているものを印刷したものであって、入手可能な最新のものを使うこと
・ハザードマップ上に記載された避難所について、併せてその位置を示すことが望ましいこと
・対象物件が浸水想定区域に該当しないことをもって、水害リスクがないと相手方が誤認することのないよう配慮すること。(国土交通省不動産・建設経済局不動産業課)

■感染拡大防止に向けた取り組みとお客様へのお願い━━
新型コロナウイルスをはじめとする感染症の予防と拡散防止のため、お客様や関係会社の皆様及び、従業員の安全を最優先に以下の対応を図っております。

【スタッフの健康管理と衛生管理について】
・スタッフの手洗い・うがい・アルコール消毒の徹底をいたします。
・スタッフのマスクの着用をいたします。
・スタッフの出社時の健康状態の確認をいたします。
・スタッフの不要不急な外出の自粛をいたします。
・社内、店舗の換気と除菌の実施いたします。
【店内の消毒について】
・店内のテーブル・椅子・台など手の触れる部分の消毒。
・定期的な消毒用アルコールの噴霧。
【ご案内時の対応について】
・原則として、営業担当者の車にお客様にご乗車いただいてのご案内はしておりません。現地集合及び、追走でのご案内となります。
・但し、できる限りお客様のご要望にはお応えするよう努めます。
・マスクの着用とアルコール除菌にご協力いただいております。
・建物内のご案内時は室内の窓を開放し、換気を図ります。

~お客様へ~
【ご来店時の対応について】
・原則として、事前予約をいただいたお客様のみのご対応となります。
・ご予約がないお客様におかれましては、別日又は別時間にご調整いただき再来店いただく場合がございます。
・店内での接客は、ワンフロアー1組様に制限させていただきます。
・ご来店時、店内にアルコール消毒をご用意しております。ご来店の際にご利用ください。
・体調が思わしくない方のご来店はお控えいただきますようお願いいたします。
・ご来店時に体調が悪化されたり、気分が優れない場合はスタッフにお申し出ください。
・ご来店の際はマスクの着用をお願いいたします。マスクがない場合は弊社でご用意いたします。

■急募!正社員スタッフ募集!!━━
・アドバイザー(営業) ・アシスタント(営業補佐・事務)
【ひとのお役に立てる喜びから幸せを感じることのできる仕事です。】

●○アドバイザー(営業)○●
ウェブサイトやチラシをご覧になったお客様に向けた、不動産の売買・仲介業務。
※ノルマなしの100%反響営業です。
【応募条件】・要普通自動車免許・経験者優遇
【勤務時間】9:00-19:00(実働8時間/休憩2時間)
【給与】固定給209,000円+歩合給
【休日休暇】月7日以上 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備 *交通費支給(上限3万円)*資格手当有り *役職手当り *制服貸与

●○アシスタント(営業補佐・事務)○●
資料作成や電話応対などの事務作業です。
【応募条件】・要普通自動車免許
【勤務時間】9:00-19:00(実働8時間/休憩2時間)※勤務時間について相談に応じれます。
【給与】固定給(月給)200,000円から ※業績に合わせた歩合給有り
【休日休暇】週休二日制 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備  *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *賞与年2回 *制服貸与

◆ 応募情報 ◆
書類選考→面接→内定
応募から内定までおおよそ2週間前後【担当:菊池まで】

■急募!まちむすび ブロガーさん大募集  ━━
まちむすびブログに掲載する伏見区の地域情報の記事を作成するお仕事です。伏見区に暮らすママさん達が子育て世代の目線で地域の情報を発信しています。お子さんとお出掛けされたその場所を記事にしてみませんか?

*伏見区で暮らす子育て中のママさん
*報酬…1記事2,000円
※詳しくはお問い合わせください。

■ 編集後記【編集:菊池】 ━━
最後まで「くらしむすび」をご購読いただきありがとうございます。
最近では台風や大雨・豪雨が続いております。ホームサービスではお客様の安全を第一に考えご案内などをしております。季節の変わり目には風邪などが流行りますので皆様体調を崩されませんようどうぞご自愛下さい。
新生活応援フェアも好評開催中でございますのでこの機会に是非ご来店いただければと思います。では次号もよろしくお願いいたします。

フル ページ写真フル ページ写真-2

返信を残す