アクセサリー作り体験♪

%e3%81%b2%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%95%e3%82%93%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

最近手作りにはまっている私。先日、友人と一緒にワークショップに参加し、アクセサリーを作ってきました。

 

教えてくださった ひなたさんは、以前はよく桃山の大手筋商店街で行われていた手作り市に参加されていました。また、様々な場所でワークショップもされていたのですが、最近は伏見区竹田のご自宅でもワークショップをはじめられたということで、参加させていただきました。

%e3%81%b2%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%a0

 

まずはパーツ選び。

パールのような大きな飾りから小さなビーズまで、いろいろな大きさ形のものが色とりどりあります。もうこの時点で心はおどって、どんなものを作ろうかと妄想もふくらみます♪

%e3%81%b2%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%a1

 

あれでもないこれでもないと、アドバイスをもらいながらパーツを選んでいきます。私は、この作業に一番時間がかかりました。だって、全部素敵すぎる(笑)

結局、今回はハロウィン用にイヤリングを作りたかったので、このパーツを選びました。

%e3%81%b2%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%a2

 

パーツを選び終わったら、それぞれをつなげていきます。これが難しいっ(TT)パーツは小さいし細かいし、慣れない工具を使いながらの作業なので、なかなか進まない。

でも大丈夫、ちゃんと教えて下さいます。どうしても難しい作業や最終的な調整は、していただけるので一安心です♪

 

%e3%81%b2%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%a3
(※パールにイヤリングに付けるためのパーツを取り付けています)

 

作業中は、静かに作業をすると思っていませんか?いえいえ、大間違いです。ここはやはり女性が数人集まると、おしゃべりに花が咲きますね(笑)

教えてくださるひなたさんは高校生と中学生の息子さんがいらっしゃって、参加者も中学生から小学生の子持ち主婦となれば、話のネタは子どもの話。特に、反抗期の話や受験の話で盛り上がりました。ひなたさんの実際の経験をもとにしたたくさんのお話は、小学生の息子がいる私には目からうろこでした。こういった話を身近で聞ける場っていいですよね♪

 

さて、そうこうしている間にイヤリングの完成です。

%e3%81%b2%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%a4
一番右が、ハロウィンをイメージしたものです。

調子に乗って、最終的には3種類のイヤリングを作ってしまいました。ついつい何個でも作ってしまいたくなるくらい、楽しかったです♪

 

作り終わったら(作業途中でも、手があいたら)お茶タイム。

 

%e3%81%b2%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%a5
(※+300円で手作りお菓子&お茶付き)

 

ワークショップは、1回1名~4名、完全予約制。イヤリングの場合一個作成に付き500円。好きなパーツを好きなだけ使って作れます。

今回私はイヤリングを作りましたが、他にもコサージュなどの小物、レジンを使ったアクセサリーなども(費用はかわると思いますが)作成可能とのこと。

また、ひなたさんの自宅でのワークショップだけでなく出張ワークショップやいろいろな手作り市にも参加されています。ブログをされているので、興味をもたれた方は是非一度ご覧になってください★

 

~花飾りとビーズアクセのお店~
*ひなた*
http://ameblo.jp/rink213/

 

<ライター:イサツキ>