つるつる麺が絶品!うどんの大河

190113halmamaアイキャッチ

2019年がスタートしました(^^)

今年も皆様に伏見の情報を配信していきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

年明けは昨年に引き続き、伏見稲荷大社へ初詣に行って来ました!

何時間か並ぶ覚悟を決めて元旦に参りましたが、15時頃という時間がよかったのか、駅を出てから30分ほどで本堂に到着できました♪

それでもやはりすごい人で、思うようには動けない状況…

寒さも全く感じないくらい熱気に溢れていました。

画像1

そして、お正月料理に疲れてきた頃、うどんが食べたいな~。ということで(^^)

大好きなうどん屋さん、【大河】 へ♪

画像2

麺がつるつるととっても美味しいのです。コシはあるけどありすぎることはなく、少しだけ平らな麺で、喉ごしもよく、お出汁とよく絡みます。

店主さんが香川県で修行されたそうで、香川県のコシのあるうどんから京都人の好む柔らかいうどんに近づけて作られたそうです。

このお店、いつ行っても行列ができています。

お店の前のベンチには、猛暑の日には冷たいお茶、極寒の日には温かいお茶が用意してあって、お店の方の優しいおもてなしが本当に素敵です。

待ち時間に、窓に貼ってあるメニューを見ながら、今日はどれにしようかとあれやこれや悩むのも楽しい時間。

この日は年明けうどんたるものがセットメニューで出ていました。

画像3

せっかくなので私はこちらを(^^)

子供メニューもあり、2歳以下のお子さま限定の、「ぴっぴ」を注文すると、短く切ったうどんを、ぬるめの出汁に入れて無料で提供してくださいます。

おかわり自由です。

4組目でしたが比較的早く入れて、お店に入る前に注文を聞いてくださっていたので、座ってすぐにうどんが出てきました。

画像4

海老天、あげ餅、たっぷりのワカメが入ったうどんに、温泉玉子と炊き込みご飯か卵かけご飯かどちらかが付いています。

麺少なめと希望しなければ、一般のうどん屋さんの1.2倍の量で出てくるので、ボリューム満点、さらにあげ餅もしっかり量でお腹はパンパンでした!(笑)

帰りはどんなにお店が忙しくても、絶対店前まで出てきて、お見送りしてくださいます。

今日は子連れだったので、お菓子もいただいて、いつも並んでいるときから帰る時まで本当に気持ちが良いお店です。

夏に来たときのミョウガとすだちの冷うどんも最高でしたよ~♪

画像5

店主さんこだわりの手打ちうどん、ぜひ一度食べてみてください(^^)

【本格手打うどん 大河】

住所:京都府京都市伏見区深草西浦町7-45-1

営業時間:【平日】11:30-14:30 / 18-00-20:30

【土日祝】11:30-15:00 / 18:00-20:30

【定休日】火曜日・月曜夜

<ママさんライター:Halmama>

返信を残す