伏見板橋小学校のお祭!!

181223itahashi

こんにちは!

今年は冬の訪れが遅れましたが、12月に入ると一気に寒くなり、朝起きるのが辛くなってしまいました。

子ども達が冬休みに入るのも目前・・・
イベントや予定がギッシリ!気がつけば年が明けてしまっていそうな気がします(^_^;)

 

さて、少し前のお話になりますが、11月17日(土)に伏見板橋小学校で開催されましたお祭りに行って来ました(^^)

伏見板橋小学校は、毎年2回お祭りが開催されていて、夏休み前にも1度大きなお祭りがあります。
今回のお祭りは「親と子の秋のつどい」。

181223itahashi (1)

私の住んでいるマンションにもエントランスの1番目立つところにポスターが掲示され、毎年一般の方もたくさん参加されるそうです。

 

金券は1枚80円の5枚つづり、400円で1セットです。
ゲームや軽食の模擬店で、1回 1~2枚の使用で楽しめます。

前売り券もありましたが、当日早めに行くと当日券も購入ができました。
お昼頃には少なくなっていたので、前売り券の購入がベストかと思います。

このお祭りは毎年雨が続いていたそうですが、今年のこの日は快晴!本当に久しぶりのことだそうです。

PTA役員の方々が、フリーマーケットや模擬店を担当されていて、学校の先生方は、無料のゲームなどでお祭りを盛り上げていらっしゃいました。

 

手作りのとても可愛い魚釣り

181223itahashi (2)

みたらし団子

181223itahashi (3)

他にも「フランクフルト」や「たこせん」に「やきそば」、豪華商品の「くじ引き」などあり、あちらこちらで行列ができ賑わっていました。

PTA役員の方が司会をされており、開会の挨拶後も模擬店を順番にマイクを持ってまわり、アナウンサーさながらのトークでインタビューをされていました!

お父様方も含め、PTA役員の方々が積極的に、またとても楽しそうに取り組んでおられて「こんな小学校で子ども達が育つと親としてもすごく安心できるなぁ」と感じました。

 

伏見区役所からは、伏見エコまちステーションが参加されていて、ごみ収集車に積込み体験や使用済み油や電池などの捨てにくい“ごみ”を回収されていました。

 

夏のお祭りは、さらに夜まで盛り上がりを見せるようで、来年はぜひ参加してみたいと思います。

地域の方との交流がどんどん少なくなっている時代ですが、この様に大人も子どもも集まれる地域のお祭りは、ずっと変わらず毎年続いてほしいですね。

 

<ママさんライタイー:Halmama>

返信を残す