第28回深草ふれあいプラザ

181028fureaifu(ai)

「天高く 馬肥ゆる秋」

ということで、暑すぎず寒すぎず、空も澄み切った爽やかな秋がやってきましたね。最近、食べ物がおいしくて食欲増加中。食べ過ぎ注意(^^;)

さて、10月21日(日)藤森神社で開催された「深草ふれあいプラザ2018」に参加してきました。

181028fureaifu (1)

このお祭り、毎年近所の5学区(深草・砂川・稲荷・藤ノ森・藤城)で開催されているお祭りで、去年は残念ながら雨のため中止だったのですが、今年は快晴のもと開催されました♪

181028fureaifu (2)

学区のお祭りだからってなめちゃいけません。京都市長をはじめとして消防署長さんや各学区の運営をされてる方々等が参加されたセレモニーがあったり、各学区のPTAや各地域の団体による様々な模擬店がたくさん。

181028fureaifu (3)

やきそばにお好み焼き、チキンナゲット等々…。模擬店の商品は、チケット(100円券×5枚綴り)を購入して引き替えるというシステムなのですが、商品によっては昼までに売り切れてしまう事も。そこかしこに最後尾の札がたち、行列が出来ていました。

売り切れ情報は、随時アナウンスが流れたり、チケット売り場に情報が書かれているので要チェックです。

 

また、特設されたステージでは、幼稚園や児童館、伝統芸能サークルによる発表が。

181028fureaifu (4)

まずは、藤森神社の氏子さんたちを中心に結成された、保存会の皆さんの太鼓の演奏。
オープニングにふさわしい、とても力強く体に響く演奏でした☆

181028fureaifu (5)

こちらは、深草・砂川・稲荷・藤ノ森・藤城の5学区による対抗戦のコーナー。

181028fureaifu (6)

各学区の代表者が、クイズをしたり、パズルをしたり…優勝学区には、商品としてベルマークがたくさん貰えちゃうから、各学区はりきりますよ~☆

こちらは、芸術大学公認のサークルさんによる石見神楽。

181028fureaifu (7)

お囃子にあわせ、優雅に舞を舞うシーンがあったかと思うと、迫力ある龍が3匹登場!その龍を退治するという物語で、叩きのシーンは見ていて大興奮♪♪

他にも、幼児園児や小学生による歌やダンスなどなど。どれも見ていて引き込まれる、素敵なものばかりでした。

 

最後は、みなさんお待ちかねのお楽しみ抽選会です。

チケットについているナンバーの書かれた抽選券を、指定の時間までに抽選箱に入れれば参加出来るこの抽選会。景品は、深草の商店街で使える商品券や近くの喫茶店のコーヒーチケットなど地域密着型のものから、自動掃除機やお米20kgなど、主婦の味方の物まで盛りだくさん。

最後まで、あたれ~~~と念じていましたが、残念ながらはずれでした(><)

 

深草ふれあいプラザは、深草地域の子どもから高齢者まで、誰でも参加し楽しむことのできる場を提供することで、「幅広い世代の住民が触れ合うこと」「深草への愛着を深めること」を目的に開かれています。

来年ぜひ参加して、地域にふれあってみてはいかがでしょうか♪

 

<ママさんライター:イサツキ>

返信を残す