伏見藤森「みんなのカフェ ちいろば」

n

こんにちは。今回は京阪藤森駅近くにある、「みんなのカフェちいろば」をご紹介いたします。

「みんなのカフェ」というお名前は、地域の”みんな”が集えるような場所を作りたいという思いが込められているそうです。素敵な由来ですよね(^^)
名前の通り、お店はいつもたくさんの方でにぎわっています。お客さん同士も仲がよさそうで地域のコミュニティースペースとしての役割も持っているようで、とっても居心地の良いカフェです♪

IMG_2452
京阪藤森駅から疎水を渡って直進、突き当りの直違橋通を左折してすぐのローソンの向かい側がお店です。

町屋をバリアフリーに改装されているそうで、お店の扉も軽くて入りやすいです。
中に入ると奥行きがあってとても広い空間になっています。
お客さんが多かったので席の写真は撮れませんでしたが、1階・2階の席があわせて40席ほど。
中庭もあって明るく開放感があります。

IMG_2447
そしてこの中庭の奥にも別棟があり、多目的レンタルスペースとして開放されています。
別棟だけでなくカフェスペースも貸し切ることができ、セミナーや教室、ワークショップ、そしてパーティーやコンサートまで開催できるそうです。
壁面を利用して写真や絵も展示させてくださるそうで、なんと1作品1日100円(原則5点以上)!レンタルスペースとしてはとっても安いです!趣味で創作活動をされている方もお気軽に展示ができますよ~。

 

もちろんお食事も美味しいんです!
わたしもランチによく通っているのでいくつかご紹介いたします(^^)

■ちいろば特製野菜カレー(ミニサラダ付)800円

IMG_2448
びっくりするくらい野菜がモリモリ入ってます(笑)
写真奥のルーをお好みで調節してかけていただきます。
このルーがまた癖になるんです。じっくりと煮込まれた野菜の甘みと旨味、そして後から来るスパイスのピリピリッとした辛さが絶妙で、素揚げした野菜とごはんとの相性抜群。私イチオシのカレーです!
+100円で野菜のトッピングやごはん大盛りもお願いできます。

■たまごサンド

IMG_2505

厚焼き玉子がとってもふかふかなたまごサンドです。
ボリューミーに見えて意外とぺろりと平らげられるので、小腹がすいたときなどにおすすめです。

 

 

■シフォンケーキとチャイティー

IMG_2531
是非一緒に召し上がっていただきたいおすすめの組み合わせです(笑)
シフォンケーキはどっしり、もちもちっ!としていて食べ応えアリ。
甘さ控えめで優しいお味なので飽きずにペロリと食べられます。
そしてスパイシーなチャイティーでほっと一息。
シナモン・グローブなどのハーブや、すりおろしたショウガが入っていてとってもリラックスできます。
体もぽかぽかとあたたまるので冬の寒い日にもいいですね(^^)

 

そのほか、日替わりランチやサンドイッチなどなどたくさんのメニューがあるのですが、
お料理は手作りにこだわって、出来るだけお店で調理されるそうです。
お客さんへのおもてなしの気持ちやお料理へのこだわりが見えて素敵ですよね(^^)

 

カフェとしても、コミュニティースペースとしても利用できる地域の”みんな”の為のカフェです。毎月教室やワークショップ、そのほかいろいろなイベントが開催されているのでチェックしてみてください(^^)
わたしも展示やワークショップの開催に興味があったのでオーナーさんにいろいろと伺ってみたのですが、スペース利用にあたってのシステムなどをとっても親切に説明してくださいましたよ。はじめて開催される方にもおすすめです♪

是非一度足を運んでみてください♪

 

【みんなのカフェ ちいろば】
場所:伏見区深草直違橋4丁目30
アクセス:京阪藤森駅から徒歩約1分
カフェ営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜・祝日
※施設内禁煙
※駐車場無(近隣にコインパーキング有)

【設備】
障がい者用トイレ、おむつ交換台、子ども椅子、簡易筆談器(かきポンくん)有

返信を残す