ひかり餅中村本舗の餅つき体験♪

180529mochituki (ai)

年末年始に、地域や幼稚園のイベントで餅つきの体験をすることがありますよね。今日は一年中、餅つきが体験でき、つきたてのお餅を好きなだけ食べられるお店をご紹介します(^^)

 

伏見区横大路下三栖にある「ひかり餅中村本舗」さんでは、毎月餅つき体験のイベントを催されています。
繁忙月など開催されない月もありますので、お店のFacebookやホームページで確認が必要です☆
(ちなみに6月は開催がないようです・・・。ご興味のある方は7月以降、ネットでチェックしてみてください。)

180529mochituki (1)

参加費は、大人(中学生以上)1000円、子ども(3歳以上)500円、(子育て応援パスポートのご提示で、親子1500円のところ1300円になります。)

幼稚園で餅つきを体験したのが楽しかったようで、始まる前からワクワクの息子(^^)
手を洗って、はちまきをつけて・・・

まずは、もち米を製造器に掛けて、つきやすい状態にまでしていきます。
ぶるぶる揺れながらお餅になっていきます。

180529mochituki (2)

そのほぼお餅になった状態を順番につかせても貰えるので、力の弱い子どもでも大丈夫!(^^)
本格的な杵と臼で「ぺったん」「ぺったん」とついていきます。

180529mochituki (3)

お店の方の威勢のいい掛け声でみんな気合いが入ります。

つき終わると各グループにお餅が配られて、みんなで丸めます。

180529mochituki (4)

つきたてのお餅はやっぱり格別!!
しかも食べ放題!!

特製のあんこもまた美味しい…♪

 

180529mochituki (5)

他にも大根おろしに醤油、のり、変わり種でチョコを入れてチョコ餅なんかもできます♪
お茶もご用意してくださります。

 

しばらくし、もう一度餅つきをして、最後は定番のきなこ餅を思う存分堪能しました。

大人も子どもも、びっくりするほどたくさん食べました~(//∇//)
お腹いっぱいなのに違う味がいろいろあるとついつい手が伸びてしまいます。
1年分のお餅を食べた気分です!

 

余ったお餅はお土産としていただけます。
あんなに食べたのに、お家に帰ってどうやって食べようかウキウキ考えていました(^^;)(笑)

 

お店のご主人と奥さまのとっても明るいお人柄で、楽しく良い体験ができました。

昔ながらの伝統である餅つきを楽しく体験し、自家栽培のもち米100%で安心安全、そして美味!
つきたてお餅をぜひお腹いっぱいご賞味ください♪

 

【ひかり餅中村本舗】
京都市伏見区横大路下三栖宮ノ後9-1
電話:075(605)6815
営業時間:10:00~17:00(売切れ次第終了)
定休日:土日祝(予約販売のみ可能)

<ママさんライター:halmama>

返信を残す