リノベーション カフェ「café MOKUREN」

180529PIKAAA (ai)

京阪中書島駅より徒歩5分ほど歩いたところにある「café MOKUREN」に行ってきました(^^)

180529PIKAAA (1)

雑誌に何度も取り上げられて、とても注目されているカフェです。
大通りからは、少し脇道に入った住宅地にあるため、知る人ぞ知る隠れ家カフェです‼

外観は、とても落ち着いた雰囲気で周辺の住宅に馴染んでいるため、通り過ぎそうになってしまいます・・・・というのも、
こちらのオーナーさんは、「ちょっと探してもらうくらいのお店がいいかなっ!」と隠れ家的なイメージでお店を作られたようです。やはり訪れる際に迷われる方も実際にいらっしゃるそうです(°▽°)

 

店内は町家で、とても落ち着いた雰囲気で素敵な空間にリノベーションされていました。
伏見区にも、こんなオシャレなカフェがあったのかと知り、テンションが上がります♪

席はテーブル席とカウンター席の他に畳の席があります。

180529PIKAAA (2)

畳の席は長時間座っていても足に負担がかからないように、高さのあるスツールが準備されているので、お庭を見ながらゆっくりと過ごせます。

また、冬になるとコタツが用意されるみたいで、いつ来ても快適に寛ぐことができそうです(^^)

 

2階は建築の設計会社になっており、そこのオーナーさんの奥様がカフェを切り盛りされています。
リノベーションをする際、奥様の意見を取り入れながら設計を考えられたそうで、とてもお洒落でママさん目線の造りになっていまいした。

ベビーカーも一緒に入ることができるので、横付けしてお洒落なソファ席で寛ぐことも、畳の席で一緒に寛ぐこともできます♪
どちらが良いか選択させていただくことができたので、今回はソファの席をお願いいたしました(^^)

また、トイレにはオムツ替えの台が設置してあり、小さなお子様が一緒でも安心(^^)
スタッフの方々も気さくで小さなお子様にもウェルカムな対応をしてくれるので過ごしやすいです。

 

ランチメニューはというと、カレーが2種類と月替わりのランチが2種類あります。
今回は、野菜たっぷり自家製カレーと月替わりの「カリカリ揚げ豚のネギソースからめ」にしました‼

180529PIKAAA (3)

カレーは上に野菜がたっぷりと乗っていて彩り鮮やか♪
サラダはドレッシングまでも凝られていて、おいしく野菜をいただけました。
メインのカレーはスパイスが効いていて深みのある味でした(^^)

180529PIKAAA (4)

月替わりのランチは、麦ご飯と味噌汁がおかわり自由なので、男性の方でもお腹いっぱいになれます。
この日は菜の花のお味噌汁でした。

カレーにも月替わりランチにもデザートをセットで付けることができるのでスムージーのセットとドリンク・ケーキセットをつけました‼

180529PIKAAA (5)

スムージーも2種類あり、こちらも月替わりのメニューなので、毎月替わって違った味が楽しめます。
今月は「マンゴーとバナナと豆乳のスムージー」と「苺とベリーとりんごのスムージー」があり苺とベリーとりんごのスムージーを頼みました。

果物の本来の旨みが活かされて甘くなくさっぱりしているので食後に最適です(^^)
美味しいだけでなく見た目も綺麗で女子心をくすぐるコチラのスムージーはオススメ♪
お店に来たときは、ぜひ注文して欲しいです。

180529PIKAAA (6)

本日のケーキは「たんかんのチーズケーキ」でしたが、甘過ぎないのでたっぷりご飯を食べた後でもペロッと食べられました。

帰りはオーナーさんからリノベーションの話をお伺いすることができ、また丁寧にお店の外まで見送ってくださいました(^^)

どのメニューも野菜をたっぷり摂れるうえに素材の味がよく活かされていて、美味しかったので「また行ってみたいなぁ〜」と思うカフェでした。

月替わりメニューは、ブログで確認することもできるので、来店前にチェックしていくのもいいですよ♪

【cafe MOKUREN】
住所:京都市伏見区表町582番地6
TEL:075-205-5051
営業時間:11時〜17時(L.O16時)
定休日:木曜日・日曜日
駐車場:なし (近隣にコインパーキング有)
最寄り駅:中書島駅

 

<ママさんライター:Pikaaa>

返信を残す