伏見 丹波橋の絶品ケーキ屋さん♪

180422halmamaaikyacchi

近年には珍しく、4月になっても気温の低い日が続いているな~と思っていたら、一気に春めいて、急に暑いくらいになってしまいましたね。

我が家は新年度の新しい環境に、やっと慣れて落ち着いてきたところです。

本日は、先日久しぶりに伺った絶品ケーキ屋さんをご紹介します♪

小さいケーキ屋さんですが、地元でフツフツと人気の出ているkawatomoさん。
京阪丹波橋駅の西側少し行った住宅地の中に馴染んで、ひっそりと建っています。

180422halmama (1)

 

こちらは、二条で和食料理屋【川とも】を営んでおられたご主人の、奥さまが出されたお店です。

先ほどから私はケーキ屋さんと言っていますが、メインは焼き菓子。

シトロンやベイクドチーズケーキもどれもとても上品なお味で美味しく、1日2~3種類、数量限定で作られる生ケーキがまた美味しいのです(^^)

この日は2種類、苺のショートケーキと抹茶ガナッシュ。

180422halmama (2)

見た目はシンプルで、いつ見てもうっとりしてしまうくらい、本当に美しいです。。

私はショートケーキが苦手な部類ですが、こちらのショートケーキは、生クリームに雑味がなくあっさりしていて、バランスが最高!

とにかく美味しいです!

生ケーキは開店してすぐに売り切れてしまいます。

11時半にお店がオープンしますが、11時から電話での取り置きを受け付けておられます。

事前にその日に販売しているケーキをお聞きし、取り置きをお願いするのがおススメです。

 

そしてこちらのお店、焼き菓子店なのに不定期で【そばの日】を開催されていて、店内でお蕎麦のランチがいただけます。

和食屋を営んでおられたご主人がいらっしゃる時だけのようで、店頭やFacebookなどで数日前に告知されます。

180422halmama (3)

この間伺った時は、休日ということもあり、開店10分前に着いたのですが、すでに店頭に3組並んでおられ、開店後も常に外に2~3組待っておられました。

メニューはこちら。

180422halmama (4)

お蕎麦はとってもシンプル。

180422halmama (5)

天ぷらセットを注文したのですが、天ぷらを食べている時に、この緑色のお野菜何かな~甘いな~と気になった1品があり、後で聞いて、「抹茶の生八ツ橋の天ぷらです」と言われとっても驚きました!(笑)

この日は欲張って、鯖寿司とだし巻き玉子も追加注文しちゃいました(^^)

肉厚な鯖にぎゅっと旨味が濃縮されていて食べごたえのある鯖寿司。

180422halmama (6)

だし巻き玉子はとっても大きくメインになりそうな程でしたが、味がしっかりしていて美味しくて止まらない!

2人で食べてあっという間になくなってしまいました!

180422halmama (7)

 

お店の横に駐車場がありますが、一つだけなのでご注意を☆
近くにコインパーキングが有ります。

 

【焼き菓子kawatomo】
京都市伏見区西朱雀町792-4
営業時間 11:30~18:00
(お菓子がなくなり次第閉店)
定休日 月.火.水

<ママさんライター:halmama>

返信を残す