伏見区深草の喫茶店「珈琲カムイ」

ai

京阪の墨染駅から5分ほど歩くと見えてくる、藤森神社近くの小さな喫茶店「珈琲カムイ」。

IMG_1704

こちらのお店は、安全、安心を売りにした「生協自然派」や「オルター」から仕入れた、体に優しいオーガニック食材中心のメニューが揃っています。

食品への安心感はもちろんのこと、美味しくて良心的なお値段設定で、わたしもよく利用している喫茶店です。

今回はそんな「珈琲カムイ」をご紹介したいと思います。

IMG_1709

席は一枚板のカウンターとテーブル席が全10席ほど。カウンターの奥にはマスターが収集された焼物の食器やグラスが飾られています。

フロアには熱帯魚の水槽や、懐かしい漫画や雑誌、本がぎっしり詰まった棚があり、ジャズが流れる落ち着いた空間。

木の温もりにつつまれた、どこかレトロで物静かな雰囲気。

ひとりでゆっくりしたい時にも気軽にお邪魔できて、居心地の良いお店です(^^)

 

 

表面に軽食、裏面にドリンクの書かれたシンプルなメニューは、全てオーガニックが中心で、マスターのこだわりがいっぱい詰まっています。

IMG_1705

そんな、カムイのこだわりメニューからわたしのおすすめをご紹介。

 

◆カムイカレー(700円)

IMG_1770

日替わりの特製カレーで、その日によってビーフカレーだったり、シーフードカレーだったりと、色んな味を楽しめます。

スパイスから吟味して作られた具沢山カレーで、ひとつひとつの具がごろっとしていてとっても食べ応えがあります。煮込んだ野菜などが溶け込んだマイルドな辛さのため、辛いのが少し苦手な方でも召し上がりいただけると思います(^^)

付け合わせのサラダも美味しいですよ♪

 

食後によくブレンドコーヒーとカムイ特製チーズケーキをいただきますのでそちらもご紹介。

 

◆カムイブレンドコーヒー(単品400円、チーズケーキとセットで600円)

IMG_1710

注文してから豆を挽いて、じっくり丁寧に淹れてくださいます。

有機栽培と聞くと、味が濃かったり苦味が強いイメージがありますが、こちらは程よい苦味とコク、酸味がバランスの良いコーヒーです。

苦いと感じたらミルクやお砂糖を足すことも出来ますが、マスターのおすすめはやっぱりブラックだそうです。一口目は是非ブラックをお試しあれ。

 

◆チーズケーキ(単品350円)

低温殺菌の牛乳や、よつ葉乳業のバターを使用されている、こちらもこだわりの一品。

なめらかな舌触りと濃厚なチーズの味。後味がさっぱりとしていて美味しい♪(^^)

コーヒーや、カフェオレとよく合います。

 

 

食へのこだわりが随所に見えて、美味しくて何より安心感のある食事を提供してくださる、大好きなお店です。

良い素材を使っているのにこんなにお値段がリーズナブルなのも、マスターが殆ど趣味のように営んでいるからだそうです。

 

家族にも安心して食べさせられるのって、嬉しいですよね。

近くにお立ち寄りの際は是非ご利用ください(^^)♪

 

 

【珈琲カムイ】

営業時間:
平日 11:00 ~ 18:00
土曜 11:00 ~ 21:00

定休日:毎週 日曜・月曜 ・祝祭日
場所:京都市伏見区深草北新町643-6

アクセス:京阪墨染駅より徒歩約5分
TEL & FAX : 075-645-4282

店内禁煙(店外に喫煙スペース有)

http://www.coffee-kamui.com

返信を残す