伏見の桜人気観光スポット『十石舟』♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

京都の気温もどんどんと暖かくなり、桜の季節がやってきましたね❀

桜が咲き始めると季節の移り替わりを感じます…♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日、十石舟の運行が始まったと知り、さっそく家族で乗船してきました(*^-^)/

以前のブログでもご紹介させていただいたのですが、桜の季節の乗船風景などもお楽しみいただければと思います!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

十石舟は長建寺の東にある乗船場から乗船し、途中一度下船し三栖閘門を見学することができ、その後乗船場に再び戻るコースとなっております☆

さすが京都伏見の風物詩で人気観光スポットなだけあり、外国の方含め多くの方が訪れていました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

桜が満開でとっても素敵でしたよ~❀❀

一眼レフカメラを購入したので練習中です(笑)

IMG_7393

舟にはガイドの方も一緒に乗船してくださります。

十石舟の最大の特徴は船底が平であることで、陸でも乗船員が引きずりながら運びやすく、浅いところを運航する為にそのような造りになっているそうです!!

その為、舟は乗船中揺れやすいのですが、ガイドさんの指示で乗船している方全員でバランスをとりながら和気あいあいと遊覧するので、楽しいひと時でした…♪

ガイドさんがいるとこの様な豆知識もたくさん聞くことができるので、港町伏見の歴史がより伝わり、ゆったりした時間を過ごすことができますよ(o^-^o)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中下船した三栖閘門では伏見みなと広場を散策でき、橋からは春の風を感じながら運航中の十石舟も景色として楽しめ、三栖閘門資料館も見学できました。

三栖閘門資料館は平成14年10月に京都市立伏見南浜小学校の3年生から6年生の4名の生徒が名づけたそうで、看板に名前が掘られていました!!

資料館は入場無料で三栖閘門の構造や歴史を解説する資料がたくさん展示されていましたよ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

是非皆さんこの桜の綺麗な季節に観光してみてくださいね❀

 

【十石舟】

所在:〒612-8043 京都府京都市伏見区本材木町

月桂冠大倉記念館裏河川沿い「十石舟のりば」

アクセス:京阪本線「中書島」駅:徒歩5分

運行期間:平成30年3月24日(土)~12月2日(日)

※月曜運休(祝日除く・4月~5月・10月~11月の期間は無休)、8月は1日~16日のみ運行

所要時間:往復約50分

料金:大人1,200円(中学生以上)小人600円(小学生以下) 幼児300円(小学生未満)

※安全上の都合により運休日は急遽変更有の為下記ホームページよりご確認ください。

http://kyoto-fushimi.or.jp/ship/ (NPO法人伏見観光協会)

 

<ママさんライター:natsumi>

返信を残す