第12回伏見の清酒「日本酒まつり」に行ってきました!

16AB9525-

こんにちは。だんだんと暖かくなってきて、お休みの日もお出かけしやすくなりましたね(^^)

先日、とってもいいお天気だったので、伏見夢百衆で開催された日本酒まつりに行ってきました!

16AB9525-

 

夢百衆は、大正時代に建てられた月桂冠の旧本社屋を伏見の観光案内所として利用している施設で、すごく歴史を感じる建物なんです。

夢百衆の前の広場では「ほろ酔い市」が開催されていました~!

F1D5B0D1-

ご家族連れ、女性同士、一人でふらっと来られた方もいらっしゃって、いろんな方が集まるにぎやかな広場に伏見のお酒と名産品の露店が立ち並んでいます。

早速お店を見て回りました(^^)

EFEE154B-

92972E32-

お酒はもちろんですが、小山酒造の二度熟成しょうゆやキンシ正宗の塩ぽんず、酒かすカレーなど、気になるものがたくさん…。ほかにも伏見の名産品や京漬物も並んでいて日本酒のアテに買って帰ろうかな~と、あれこれ物色して購入してしまいました(笑)

この日は広場だけでなく各蔵元でも蔵開きのイベントが同時開催されて、各酒造でも美味しい日本酒がいただけるのですが、こちらの広場には伏見の酒造17蔵の日本酒がずらっと並べられていて、ここ一か所だけでも十分におまつりを満喫できましよ♪

今回のお土産は、珍しい長期熟成酒の「うなぎのねどこ」と、店員さんおすすめの招徳酒造の生酛造りの純米「花洛」を購入してみました(^^)♪

まだ開けていませんが、開けたくてうずうずしています(笑)大事に飲もうと思います。

 

そしてこの日本酒まつり、名産品やお酒の購入だけでなく御香宮神社と夢百衆で「きき酒会」も行われていて、伏見の日本酒のきき酒ができるんですよ~!ただしチケットが前売り制になっていて、当日には完売。すっかり忘れていたわたしはせっかくのチャンスを逃してしまいました…。

IMG_1451

御香宮の会場だけ撮影してきました。

こちらと夢百衆の会場とではお酒の種類も違ったようです。

皆さんとっても楽しそうにされていたので、わたしも来年こそは必ずチケットをゲットしたいです。

 

「鳥せい」でおなじみの山本本家さんでもイベントが行われていて、帰りにまたお酒を買ってしまいました…(^^;)当分買わなくていいかもしれません。

日本酒づくしの一日で、大満足!すごく幸せでした♪

日本酒まつりは毎年開催されているので、気になる方はぜひ来年ご参加ください!

 

【伏見の清酒 日本酒まつり】

日時:3月24日(土)9:30~16:00

場所:伏見夢百衆、御香宮神社

返信を残す